株式会社フレンドマークの五十嵐です。

働き方の選択肢が増え、さまざまなプラットフォームが発達した現代で、私たちが自由を求めるのは自然な流れです。

 

 

インターネット集客なんてやめろ!?

 

個々で活動を始める人もずいぶん増えたように思います。

私が起業をした11年前は、「インターネットを使って起業するなんて、何考えているんだ!?」と言う人がまだ多かったです。

でも今は、インターネットを使わずにビジネスをするなんて、相当不利なんじゃない?と誰でも想像できるほど、人々の価値観も変化したように思います。

 

 

本当の自由を手に入れる3つのポイント

 

一方で、個々で活動を始めても、事業として成立する人もいれば、なかなかうまくいかない人もいますよね。

あるいは、収益が出ているのになんだか本当に自由な生活が手に入ったとは言えない状態のままの人もいます。

今一度、次のことを考えてみましょう。

自由を手に入れるポイントの一つ目は、お金を管理する能力です。

得られた収益をどのように使い、どのように守るのか、これができないと稼いでも自由が手に入りません。

その上で二つ目のポイントが、稼ぐ能力です。

商売の舞台がリアルだろうと、バーチャルだろうと、商売の原則は「どんなニーズに」「どんな価値を」「どうやって届けるのか」です。

そして、三つ目のポイントが投資能力です。

これは金融投資も含まれますが、事業投資も併せて同じことが言え、何に投資をするとどんなリターンが期待できるのかをリスクと併せてしっかり分析できる能力が必要となります。


特に、現金をあまり使わなくなった現代では、お金の管理能力は、今一度見直すと良いと思っています。

 

 

自分の力で成功をつかもう!

 

11年間経営をしてきた個人的な意見としては、やはり自分の力を鍛えないとダメだと思います。

助言をもらうことや何かを依頼することは、ビジネスなどの社会的な営みの上で欠かせませんが、自分の能力を鍛えずに他力依存になってしまうのは思わぬ落とし穴にハマる可能性があります。

さまざまなチャンスが生まれやすい現代で、輝く功績を手にしてくださいね。

 

 

著書の紹介

 

「モヤモヤ」それは「感動」のタネ
〜仕事や人生で成功する思考法〜