株式会社フレンドマークの五十嵐です。

お金というのは最もシンプルな存在でもあり、人生の大きな悩みのタネでもあります。

 

 

やっぱりお金は無ければダメ!?

 

私たちは生きていく上で常にお金をエネルギーとして使っています。

ただ家でくつろいでいるだけでも、光熱費や家賃、税金、家具や家電や食材など、使っているものには意識をしていなくてもお金がかかっています。

つまりお金とは、私たちが生きていく上でなくてはならない資源の一つなのです。

では、このお金に困らないようになるためには、一体どんなことを学べば良いのでしょうか?

 

 

お金を動かす5つの力

 

お金の動かし方は5つあります。

一つ目は、貯めること。

二つ目は、稼ぐこと。

三つ目に、増やすこと。

四つ目は、守ること。

五つ目は、使うことです。


実は、上記の上から下の順番でスキルや知識を磨くと良いと言われています。

 

 

気づきづらい3つのポイントとは?

 

気をつけていただきたいのは、特に意識をせずに生活をしていると、稼ぐことと使うことには意識がいきますが、それ以外が希薄になる点です。

実は貯める力がない人がお金を稼いだところで、結局はお金持ちになれないことが多いのです。

そして、稼いだ大切なお金を増やしたり守ったりする「運用能力」は経済的に豊かになるための必須条件でもあります。

最近流行りのFIREなんかを目指す場合でも、上記の5つのスキルは間違いなく必須です。

 


人生の豊かさはお金の多さでは計れません。

経済的な豊かさが平均的な水準だとしても、幸せに生きている人はたくさんいます。

ですが、冒頭に書いたように、私たちは知らない間にお金をエネルギーとして生きていることも事実です。

つまり、お金があればより選択肢の多い人生を歩けることになります。

より自由度の高い人生を手に入れたい人は、今日紹介した5つの力を磨いてみてくださいね。

 

 

著書の紹介

 

「モヤモヤ」それは「感動」のタネ
〜仕事や人生で成功する思考法〜