株式会社フレンドマークの五十嵐です。

お客様に喜ばれるビジネスは、どのように作れば良いと思いますか?

 

 

お客様に喜ばれなければ事業じゃない!?

 

私たちは生きている中で、常に何かしらのビジネスに触れています。

それはあなたがお客様側かもしれないし、働いている人なら提供する側かもしれません。

いずれにしても、この世の中はたくさんの事業に溢れていて、そのすべては人の暮らしを支えるために存在しているはずです。

実際に、ビジネスの成果を伸ばすには、お金を支払ってくださる顧客の満足度を上げなければいけません。

では、お客様に喜ばれるビジネスはどのように作れば良いのでしょうか?

 

 

顧客満足度と売上が最大になる3つのコツ

 

ポイントは3つあります。

1つ目は、お客様のもっとも強いニーズを調べ、お金を払ってでも手に入れたいと思われる商品やサービスを作ることです。

この商品やサービスは「バックエンド」と呼ばれる本命商品で、この価値を最大に高め、決して安売りをしてはいけません。

2つ目のポイントは、どんなきっかけがあればそのバックエンド商品の魅力にお客様が気づいてくれるのかを考えることです。

ほとんどのお客様は、販売者側の思うようには商品の必要性を深く認識していないので、どんな体験をしてもらうことで「それが自分に必要だ」と気づいてもらえるのかを考えて設計する必要があります。

3つ目のポイントは、そのきっかけとなるお試し商品を作ることです。

このお試し商品を「フロントエンド」と言い、このフロンドエンドは集客用の商品なので、割安または無料で提供をします。


すべてのプロセスで大切になるのが顧客心理です。

 

 

心理マーケティングとは?

 

私が得意とする心理マーケティングはここで強みを見せます。

11年間もコンサルティングをしてきましたが、販売者が儲けるためだけに作ったビジネスはやはり長続きしないことがはっきりとしています。

一方で、顧客心理を中心に組み立てたビジネスは自然と広がりを見せ、それが結果的に販売者側の利益にもつながります。

すべての事業は、お客様の喜びのためにある。

私はそうした事業を増やしたいと考えています。

 

 

著書の紹介

 

「モヤモヤ」それは「感動」のタネ
〜仕事や人生で成功する思考法〜