前立腺肥大 | SOHO主夫の日常

SOHO主夫の日常

会社員をやめて自営になって約8年、ほとんどの時間を自宅兼オフィスで過ごしています。
妻は編集者で毎日帰りが遅く、家事のほとんどをこなす主夫目線でつぶやいてます。

先週末に、最近習慣となっていた筋トレをしてました。
スポーツジムでの測定で下半身の筋力強化が必要ですと言われて、
いつもより、きつめに、スクワットに負荷をかける運動をしたのですが。。。。

その夜から、頻尿で夜中に何回も起こされます。(5回とか6回)

普段の生活でも、膀胱に力が入らないというか、
尿意があっても、元気がない放尿でその後も残尿感。

あきらかに、異常だと思ったんで、
人生初の泌尿器科に行きました。

先生は、いつもの対応といった感じで、
ササッと、問診→処方とたんたんとしてました。
まず言われたのは、

先生:「週末、遊びましたか?」

僕:「いえいえ、遊んでません。筋トレしてただけです。」
  「筋トレのきんは、筋肉の筋ですからね」

と余計な事を言う。

最後に、ベッドにカーテンを閉めだした。

なにやら、イヤな予感。

案の定、薄いゴム手袋をはめて、

先生:「はい、下を脱いでください。」

   「まずはちょっとたまからね。はいたまは大丈夫。」

   「うつ伏せになって」

そして、後ろから、グリグリと触診。

僕:「おーうーおーうーおーうー」

先生:「やっぱり、ちょっと前立腺が肥大してるみたいね」

というわけで、処方された薬を飲みながら、
なんか、力の抜けた一週間を送ってます。

その後、家でネットでいろいろ調べているんだけど、
この症状、典型的なオヤジの加齢症状で、
普通は、50代から。最近では40代の人も多いとの事だけど。
40代はちょっと早いのではと。

なんだか、落ち込む。。。。。
早く治らないかな。。。。。