どうも、じゅんじゅんです


今回は使命に関するお話です


何かをするにはものすごくエネルギーを消費します

これは改めて書かなくても、誰でも経験則で知っていることだと思います

しかし、ここが大きなミソになってくるのです



というのも、大きなエネルギーを使うということはそれだけ人体はリスクを負うわけです


それは肉体的な疲労であったり、精神的に不安定になったりするわけです


ゆえに、自分自身のからだは平常状態ではなく、なにかに集中して活動する自分に対して




「もうそれ以上活動するのはやめろ」



と、活動の強さの程度に応じてリミッターを打ち込まれるわけですね


それが、疲労感であったりやる気が亡くなったりするわけです



つまり、いくら自分自身の肉体は自らが行っている活動に対して常に消極的に働きかけてきます



なぜなら、それが生物がより長生きするために持っている本能だからです


下手に、過度な運動や知的労働を行うとからだのバランスが崩れてその分生命に

大なり小なりのリスクを背負うことになるんですから




よって、何かを行おうとする時は自分のからだに抵抗しながら活動を続けていかなければなりません


これがなかなか大変なことは皆さんご存知の通りです



集中力が続かなかったりやる気が出なかったりと、抵抗に屈してしまうとそれで活動がストップしてしまいます



ここで、活動を継続的に行っていくのに大切になっていくのは志なのです



私は、志は言い換えれば強い感情であると思っています



それは例えば


大きな喜びであったり、大きな怒りであったり、大きな悲しみであったり

ある感情がある事柄に対してとてつもなく大きな反応を示した時が、志がたったということです




○○に負けてとても悔しい

○○をするととても嬉しかった

○○によってとても悲しい経験をした


などなど


これらが原動力となり、次に何をするかが定まり、さらには活動の目的を達成するべく継続して行っていく原動力となっていくのです



これがさらに強力になり、捧げるものが人生の一部ではなく


人生の全てへとステージが上がったとき


それは、志から使命へと変わって一生をかけて取り組む人生のテーマとなるのです


これを見つけるのは並大抵のことではありませんが、これを見つけることで

自分が取るべきあらゆる行動が分かります


迷いがなくなり、自信を持てるので使命を持たざる者よりも遥かに同じ行動でも得られる成果は変わってきます


私もなるべく若いうちに使命を見つけ、力強く生きていきたいと思います