借金
と聞いて皆さんはどんなことを思い浮かべますか
あまりいい響きではないのは確かですね
できれば、一生無縁でいたいという気持ちになると思います
実際私もとてもそう思います
しかし、ビジネスの視点から見ればそんなに悪いものでもないんです
どういうことかというと、借金をするということは、現在の手持ちのキャッシュが増えるからです
???
まあ、そりゃあ当たり前ですよね。お金を借り入れるわけですから
しかし、どうせ返さないといけないんだから持ってないというのと同じことでしょ?
むしろ、利子をとられてマイナスになるじゃん
という風に思うかもしれません
しかし、ミソはここにあります
説明すると、ビジネスは投資にと労力によって更なる利益を生み出す経済活動です
その投資にどうしてもお金が必要になりますが、たとえ資本金がなくとも、
業を興せるのです
これは考えてみれば凄いことです
金融はマネーゲームをする人達のためだけに存在しているのではなく
もともともっている、お金を貸したい人と借りたい人の仲介という役割に戻ってみると、当然と言えば当然です
お金は自信の絶対的な価値はほぼ変化しないですが(景気の変動でデフレやインフレ等変わりますが…)
時と場所によってその価値がどの程度発揮されるかは変わってくるのです
そして、お金を適切な場所へと誘導することこそが金融の大切な役割でもあるんです
借金につく利子は貸し出し側の利益のためというイメージが強いですが
借り手がわはなぜ利子まで払ってお金を借りるのでしょうか
その答えがまさに、ビジネス的視点から見たらすぐに分かるものなのです
投資をしたいものが現在あるという人がどうしても資金がない場合
投資をしたいものがない人からお金を調達する仲介料としての利子なのです
また、今は支払うことはできないが、利益を得た後なら支払うことができる
という、お金の時間的なアドバンテージを得ていることにもなります
つまりはキャッシュフローが滞りなく進みます、そして
これが上手くいかない場合は、黒字倒産もありえるのです
つまり、借金の存在理由をしっかりと理解すれば
こんなに便利なシステムであることに気がつくはずです
ビジネスにおいてお金はその量もさることながら、
時間的な価値をも持っていることに気がついたこのごろです
と聞いて皆さんはどんなことを思い浮かべますか
あまりいい響きではないのは確かですね
できれば、一生無縁でいたいという気持ちになると思います
実際私もとてもそう思います
しかし、ビジネスの視点から見ればそんなに悪いものでもないんです
どういうことかというと、借金をするということは、現在の手持ちのキャッシュが増えるからです
???
まあ、そりゃあ当たり前ですよね。お金を借り入れるわけですから
しかし、どうせ返さないといけないんだから持ってないというのと同じことでしょ?
むしろ、利子をとられてマイナスになるじゃん
という風に思うかもしれません
しかし、ミソはここにあります
説明すると、ビジネスは投資にと労力によって更なる利益を生み出す経済活動です
その投資にどうしてもお金が必要になりますが、たとえ資本金がなくとも、
業を興せるのです
これは考えてみれば凄いことです
金融はマネーゲームをする人達のためだけに存在しているのではなく
もともともっている、お金を貸したい人と借りたい人の仲介という役割に戻ってみると、当然と言えば当然です
お金は自信の絶対的な価値はほぼ変化しないですが(景気の変動でデフレやインフレ等変わりますが…)
時と場所によってその価値がどの程度発揮されるかは変わってくるのです
そして、お金を適切な場所へと誘導することこそが金融の大切な役割でもあるんです
借金につく利子は貸し出し側の利益のためというイメージが強いですが
借り手がわはなぜ利子まで払ってお金を借りるのでしょうか
その答えがまさに、ビジネス的視点から見たらすぐに分かるものなのです
投資をしたいものが現在あるという人がどうしても資金がない場合
投資をしたいものがない人からお金を調達する仲介料としての利子なのです
また、今は支払うことはできないが、利益を得た後なら支払うことができる
という、お金の時間的なアドバンテージを得ていることにもなります
つまりはキャッシュフローが滞りなく進みます、そして
これが上手くいかない場合は、黒字倒産もありえるのです
つまり、借金の存在理由をしっかりと理解すれば
こんなに便利なシステムであることに気がつくはずです
ビジネスにおいてお金はその量もさることながら、
時間的な価値をも持っていることに気がついたこのごろです