起業・独立 ブログランキングへ



昨日は人生初の国政選挙に行ってきたわけですが、今日学校の図書館で新聞を見るなり、一面が選挙結果で埋め尽くされてました。

しかも、民主党が惨敗して再び自民党が返り咲いた構図になっていて

まあ、そうだろうな

と思いながら、記事を眺めてました

読んでいるうちに、有権者のインタービューがあったんですが

その中で


「25歳で人生初の選挙投票に行った男性」


と紹介されている人がいて、ちょっとビビりました




結果的に投票率は60%付近ですが、以外とみんな選挙にいかないんですね

私のところは公民館が会場で、中に入ると、スケボーを持ったヤンキーっぽい人も

投票にきていて、やっぱり選挙にいかないとね。と自分に言い聞かせました




いずれにしても、自分の票がわずかでも政治に反映されると思うとなんだかわくわくしてきました


人生初はなんだかいいもんですね


ところで、新聞をさらに読み進めていると、東京都知事選の結果が出ていました


都知事選?

とおもって、読んでいると


どうやら衆議院選挙の同日に行われていたみたいですね

私は都民ではないので知りませんでした



13年間東京をおさめていた元知事は国政にきましたからね


普段はあまり政治のことは考えないですが、選挙を機に政治が面白く感じました




じゅんじゅん


起業・独立 ブログランキングへ


押していただき、ありがとうございます

これからも、頑張って更新します!