今日、授業で動画の編集をやりました
それで、いろいろとサンプル動画を切ってみたり、エフェクトをかけてみたりといじくってました




それで、課題として絵コンテを提出後それに基づいて動画を作成するようにということでした



なかなか、普段と違うことをやるので骨が折れそうですがまあ、せっかくなんで頑張ります  笑




それはそうと、動画をいじっている時に改めて気づいたことがあります


それは、









ネットって、フリーが多いな





ということです。

動画ファイルを変換するにしても、何か素材を探してくる時も、その他諸々
あらゆるサービスが形態を問わず、提供されています 只で



動画の編集に限らず、あらゆる電子処理はフリーだけで達成されるのではないのか、と思えてしまう程フリーだらけです



ECなどは結局リアルに返ってくるものなので除外すると、



電脳世界に限定すれば、支払いという行為をせずとも何の不自由もなく、むしろ
ネットから様々なものが飛び込んでくる勢いでサービスが舞い込んできます



何をするにしても、まずはフリーでできないのかと、一度は調べてみる価値があります



一体誰がどんな目的で作っているのか本当に謎なんですが、これをリアルの世界で考えると、これの異常さが分かるわけですね




翻って

リアルワールドでは、無料なんてほとんどありません




強いて言えばポケットティッシュか、トイレくらいでしょうか


それ以外の活動を外で行おうと思ったら



移動にしても
飲食にしても
遊びにしても



ほぼ全てにおいて、経済活動なしには行えないんです!


このリアルワールドと電脳世界の違いは何なんでしょうか!


恐ろしい程に経済を軸に観ると対局に位置している二つの世界です




これを考えると、ITの成長が恐ろしく早い理由が分かる気がします





まず、IT(ネットワーク)が普及したのは、だいたい私が生まれた少し前で

約二十年前に誕生したと認識しています





まだその頃は、今のそれとは似ても似つかないものだったものや、陰も形もなかったものが、庶民レベルで普及しています

携帯電話
タブレットPC
PC自体のスペックの向上


また、ハードに限らずにソフトでも

各種SNS
動画投稿サイト
検索エンジン
フリーソフト



優秀なサービスたちが無料で提供されているんです!





これはリアルでは考えられません
異常事態がずっと続いていると表現してもいいかもしれません

しかし、だからこそ誰でも気軽に参加できて爆発的にパンデミック的に広がっていったといえます

そして、その功績として現在のITがあるというわけです


そう考えると、ITの恐ろしい普及力の根本には


良質なフリー


というのが存在しているということは疑いの余地もないです


これは、決してITの世界だけで成立する限定的な手法ではないはずです






FAという情報発信をしようとなった時に、良質な情報を発信することができれば
ITと全くおんなじ、現実離れしたリターンが得られるでしょう



まさに、身も震える思いです


これからも、それを心がけていこうとおもみます




坪井