こんにちは
坪井です
最近思うことがあります
それは
さ む い !
11月も間もなく終わるということでそりゃあ冬に突入していくのは分かりますけど、寒さはどうしても身にしみてきます
そんな寒さの中みんな頑張って活動をしているわけですから私もそれに続いて行くことにしましょう
さて、今日の内容は若さと人生の充実度です
私も最近大人の仲間入りをしていままでを振り返ってみようと思ったのでこの内容に着いて考えました
まず、若さについてですが
人は生まれた瞬間が一番若いです
そして、時とともにスピードに差はあるものの成長が終わった後は確実に老いていきます。
これは、人間に生まれた以上全員が歩む道であり良いも悪いもありません。
しかし、生物学的に老いることを喜んで心待ちにする人はあまり多くはないのも現状です
翻って社会的な充実度はどうでしょうか
まず、人は生きた分だけ何かしらの経験を積んでいきます
内容はそれぞれですが、量としては確実に年齢が高い人の方が多いです。
そして、知識や技能を習得していきます
昔はできなかったことや、知らなかったことが今の自分にはそれが備わっているのです
たとえ今すぐに思い出したり、できなかったりしても少し勉強し直したり、やってみるだけで昔の記憶が蘇生してまた元に戻って活用できるようになります。
また、友人や人間関係が多く交流をしてきています。
これも生きれば生きている程、より多くのネットワークの中に組み込まれて
豊かな社交をすることができます
しかし、残念なことに生物学的な変化とは異なり自動的にそうなるとは限らないのです
今、2つの事柄を上げました
1、人は時間とともに老いていく
2、人は時間とともに人生の充実度が上がっていく
この二つは時間とともに相反する変化をしていきます
そしてこういう対比もすることができます
1は時間とともに強制的に-に向かって行くということ
2は時間とともに + に向かって行くこともできるということ
1は程度に差はあれど意思に関係なく万人に必ずおこる
2は望まなければ一定に保ったりむしろ - に行くこともできる
という性質があります
そして2は + に向かうことを望む場合、それに見合う活動を行う必要がある
ということが言えます
どういうことかというと、何もしなければ1、2ともにマイナスに落ちて行くのに対し、何かしらのアクションを起こすことで時間は経ち、老いこそすれど人生の充実度は上昇していくということが言えます
つまり若さと引き換えに充実度を手に入れていかなければならないということです
それはあなたの人生の目的の一つと言えるのではないでしょうか
何を持って充実と言えるのかは、若さとは異なり
意見が分かれるところですが、
例えばお金持ちになることが充実であるならば、それに見合う活動をしていかなければなりません
例えば私は充実の達成の手段の一つにFAを挙げています
何故なら自由と経済力が手に入るからです
皆さんの充実とはなんですか?
坪井
坪井です
最近思うことがあります
それは
さ む い !
11月も間もなく終わるということでそりゃあ冬に突入していくのは分かりますけど、寒さはどうしても身にしみてきます
そんな寒さの中みんな頑張って活動をしているわけですから私もそれに続いて行くことにしましょう
さて、今日の内容は若さと人生の充実度です
私も最近大人の仲間入りをしていままでを振り返ってみようと思ったのでこの内容に着いて考えました
まず、若さについてですが
人は生まれた瞬間が一番若いです
そして、時とともにスピードに差はあるものの成長が終わった後は確実に老いていきます。
これは、人間に生まれた以上全員が歩む道であり良いも悪いもありません。
しかし、生物学的に老いることを喜んで心待ちにする人はあまり多くはないのも現状です
翻って社会的な充実度はどうでしょうか
まず、人は生きた分だけ何かしらの経験を積んでいきます
内容はそれぞれですが、量としては確実に年齢が高い人の方が多いです。
そして、知識や技能を習得していきます
昔はできなかったことや、知らなかったことが今の自分にはそれが備わっているのです
たとえ今すぐに思い出したり、できなかったりしても少し勉強し直したり、やってみるだけで昔の記憶が蘇生してまた元に戻って活用できるようになります。
また、友人や人間関係が多く交流をしてきています。
これも生きれば生きている程、より多くのネットワークの中に組み込まれて
豊かな社交をすることができます
しかし、残念なことに生物学的な変化とは異なり自動的にそうなるとは限らないのです
今、2つの事柄を上げました
1、人は時間とともに老いていく
2、人は時間とともに人生の充実度が上がっていく
この二つは時間とともに相反する変化をしていきます
そしてこういう対比もすることができます
1は時間とともに強制的に-に向かって行くということ
2は時間とともに + に向かって行くこともできるということ
1は程度に差はあれど意思に関係なく万人に必ずおこる
2は望まなければ一定に保ったりむしろ - に行くこともできる
という性質があります
そして2は + に向かうことを望む場合、それに見合う活動を行う必要がある
ということが言えます
どういうことかというと、何もしなければ1、2ともにマイナスに落ちて行くのに対し、何かしらのアクションを起こすことで時間は経ち、老いこそすれど人生の充実度は上昇していくということが言えます
つまり若さと引き換えに充実度を手に入れていかなければならないということです
それはあなたの人生の目的の一つと言えるのではないでしょうか
何を持って充実と言えるのかは、若さとは異なり
意見が分かれるところですが、
例えばお金持ちになることが充実であるならば、それに見合う活動をしていかなければなりません
例えば私は充実の達成の手段の一つにFAを挙げています
何故なら自由と経済力が手に入るからです
皆さんの充実とはなんですか?
坪井