こんにちは
坪井です
今日はwindows8についてです
私がMac Uerであることは前の記事で書いたんですが、その記事でMacのよさを語ってました。そしてMacの持つ不満要素にも着いて語っていました
それはMacに対するソフトフェアが少ないということです。
windowsならばフリーや有料も含め、膨大なソースから不自由なくダウンロードをして使うことができますが、私の場合はMacに対応しているのかを確認しなければなりません。
なので、せっかくいいソフトを見つけても、自分のパソコンでは実行できず歯がゆい思いをしてきました。
このときばかりはwindowsが羨ましくなる瞬間です
が、
最近、windows8について調べていたら、とんでもないことを知りました。
それは
windowsRP が、最近まで無料配布されていたということです
これは、windows8が製品として世に送り出される前のほぼ完成に近い試用ソフトのようなもので、製品とほぼ同じ性能を持っています。
もちろん製品の方がいいんですが、無料で手に入るという点では評価できます。
さらに、Macには実はwindowsを自分の中に取り込む手段が2つあるのです
一つは自身のハードディスクを割って、Mac OSとwindowsの二つで分て使う方法です。これは二種類のパソコンを一つに合体させたイメージです
二つ目はMacをベースとして、その中に仮想的にwindowsの世界を作り出す仮想かソフトを用いて、windowsをMac上でアプリケーションのように実行する方法です。
前者はMacとwindowstが同時に動くことはないので、サクサク動きます
後者はMacとwindowsが同時に起動し、両方を一気に使うことができます。
しかし、両者とももう一方の長所が短所となって現れてしまうのです
このどちらの方法を選ぶかはUerがきめて導入します
さて、私はここまでの知識を持っていながら、既にwindows8は世に出た後だったので、microsoftのHPにいっても既にRPの公開は終了していました。
がっかりしたのもつかの間、Google キャッシュで検索すると、まだそのリンクが生きていたみたいで、昨日32bitと64bitの両方のwindowsをダウンロードしました。
ちなみに8時間程かかりましたw
そして、現在windows8を2番目の方法で自分のパソコンに導入しました
なんだか変な感じですが、8は7と違ってタブレットosみたいな作りになっていて使いやすいです
Macでもwindows ソフトが使えると思うとこれからが楽しみになってきます
ちなみにwindowsの方でも、仮想化によって、windows7に8が入るので興味があればやってみてください。
それではまた
ありがとうございました
坪井
坪井です
今日はwindows8についてです
私がMac Uerであることは前の記事で書いたんですが、その記事でMacのよさを語ってました。そしてMacの持つ不満要素にも着いて語っていました
それはMacに対するソフトフェアが少ないということです。
windowsならばフリーや有料も含め、膨大なソースから不自由なくダウンロードをして使うことができますが、私の場合はMacに対応しているのかを確認しなければなりません。
なので、せっかくいいソフトを見つけても、自分のパソコンでは実行できず歯がゆい思いをしてきました。
このときばかりはwindowsが羨ましくなる瞬間です
が、
最近、windows8について調べていたら、とんでもないことを知りました。
それは
windowsRP が、最近まで無料配布されていたということです
これは、windows8が製品として世に送り出される前のほぼ完成に近い試用ソフトのようなもので、製品とほぼ同じ性能を持っています。
もちろん製品の方がいいんですが、無料で手に入るという点では評価できます。
さらに、Macには実はwindowsを自分の中に取り込む手段が2つあるのです
一つは自身のハードディスクを割って、Mac OSとwindowsの二つで分て使う方法です。これは二種類のパソコンを一つに合体させたイメージです
二つ目はMacをベースとして、その中に仮想的にwindowsの世界を作り出す仮想かソフトを用いて、windowsをMac上でアプリケーションのように実行する方法です。
前者はMacとwindowstが同時に動くことはないので、サクサク動きます
後者はMacとwindowsが同時に起動し、両方を一気に使うことができます。
しかし、両者とももう一方の長所が短所となって現れてしまうのです
このどちらの方法を選ぶかはUerがきめて導入します
さて、私はここまでの知識を持っていながら、既にwindows8は世に出た後だったので、microsoftのHPにいっても既にRPの公開は終了していました。
がっかりしたのもつかの間、Google キャッシュで検索すると、まだそのリンクが生きていたみたいで、昨日32bitと64bitの両方のwindowsをダウンロードしました。
ちなみに8時間程かかりましたw
そして、現在windows8を2番目の方法で自分のパソコンに導入しました
なんだか変な感じですが、8は7と違ってタブレットosみたいな作りになっていて使いやすいです
Macでもwindows ソフトが使えると思うとこれからが楽しみになってきます
ちなみにwindowsの方でも、仮想化によって、windows7に8が入るので興味があればやってみてください。
それではまた
ありがとうございました
坪井