こんにちは
坪井です
最近、windows 8 がでてきましたね。
windowsといえば1985年に登場し、GUI(Graphical User Interface)で、先行していた、Mac OSを追い
抜いて世界シェアの90%を占めるまでになった、恐ろしいOSですね。
その寡占率の高さから、いくつかの国で独占禁止法による訴訟まで起きたOSです。
私は、今まではずっとwindowsを使ってきてたんですが大学に入学してからはMacに切り替えました。
別に大した理由ではないんですが、なんだかグラフィカルで面白そうなOSだったので使ってみようと思ったのと、アップルが学生向けにキャンペーンをやっていてMacを買うとプリンタとiPod touchをプレゼントしてくれる。というのを知ってそれに釣られて買いました。
父親からは、Macで大丈夫か?と心配されたんですが、まあとにかく買っちゃいました
そして使い始めて1年程たったわけですが、もうwindowsには戻れないな、と思い始めてます。
windowsと比べると、シンプルである。というのが言えると思います。
Macにも自身の設定を行うところがあるんですが、すっきりしていてすぐにさっと済ませられるので結構ストレスフリーに変更ができて便利だと思います。
また、私はMac Book proを使っていますが、ラップトップについているトラックパッドが凄く便利です。
指の数と、動かす向き(上下左右)によってウィンドウがよけたり、サムネイルになったり、プログラムを終わらせたりとポインタを動かさなくとも便利に使えるのでとても重宝しています。Macの中で一番好きな機能です。
あとは、単純にハードやソフトがデザインに凝っていて、使っているだけでもなんだか楽しい気分になってきます。
と、ここまでMacベタ褒めですが最初はwindowsとの違いにいろいろと戸惑いました。
例えば、
シャットダウンのときは電源スイッチをそのまま押す。
ウィンドウを閉じてもプログラムは落ちない
deleteキーは左隣の文字を消す
windowsキーに相当するキーがない
フリーソフトやプラグインが少ない (これには一番応えました)
word,excel,powerpointがデフォルトで使えない (インストールすれば問題なく使えます。私はOpen Officeを使ってます)
などなど、windowsのシステムが決してコンピュータという一般的な世界においてはスタンダードではなく、windowsが作り出した世界であるというのを実感させられました。
いやはや、しかし現実はwindowsの天下になってしまっていてどうしてこんなにすばらしいOSが普及しなかったのか、と嘆かずにはいられようか、いやいられない!
皆さんはどっちを使っていますか?
アメブロのアクセス解析では圧倒的にwindowsが多数派ですが、OSに関してはどんな風に思っていますか
?
windows王国が出来上がってしまったのはおそらくwindowsがパソコンにプリインストールされているためほとんどのUserが流れてしまったと思います。
Microsoft OfficeやIEも同じ理由でやはり天下を取ってます。
この事例で思うのはやはり、ただ、『良い』というだけでは普及はせず、販売戦略などがシンクロしてようやく世の中で広く普及していくということですね。
なので、ビジネスをする上ではいいものを造ってそれで安心しきってしまってはいけないのです。そこからどうやって世の中に送り出していくかが第二のキーポイントとなるのです。
ありがとうございました。
坪井
坪井です
最近、windows 8 がでてきましたね。
windowsといえば1985年に登場し、GUI(Graphical User Interface)で、先行していた、Mac OSを追い
抜いて世界シェアの90%を占めるまでになった、恐ろしいOSですね。
その寡占率の高さから、いくつかの国で独占禁止法による訴訟まで起きたOSです。
私は、今まではずっとwindowsを使ってきてたんですが大学に入学してからはMacに切り替えました。
別に大した理由ではないんですが、なんだかグラフィカルで面白そうなOSだったので使ってみようと思ったのと、アップルが学生向けにキャンペーンをやっていてMacを買うとプリンタとiPod touchをプレゼントしてくれる。というのを知ってそれに釣られて買いました。
父親からは、Macで大丈夫か?と心配されたんですが、まあとにかく買っちゃいました
そして使い始めて1年程たったわけですが、もうwindowsには戻れないな、と思い始めてます。
windowsと比べると、シンプルである。というのが言えると思います。
Macにも自身の設定を行うところがあるんですが、すっきりしていてすぐにさっと済ませられるので結構ストレスフリーに変更ができて便利だと思います。
また、私はMac Book proを使っていますが、ラップトップについているトラックパッドが凄く便利です。
指の数と、動かす向き(上下左右)によってウィンドウがよけたり、サムネイルになったり、プログラムを終わらせたりとポインタを動かさなくとも便利に使えるのでとても重宝しています。Macの中で一番好きな機能です。
あとは、単純にハードやソフトがデザインに凝っていて、使っているだけでもなんだか楽しい気分になってきます。
と、ここまでMacベタ褒めですが最初はwindowsとの違いにいろいろと戸惑いました。
例えば、
シャットダウンのときは電源スイッチをそのまま押す。
ウィンドウを閉じてもプログラムは落ちない
deleteキーは左隣の文字を消す
windowsキーに相当するキーがない
フリーソフトやプラグインが少ない (これには一番応えました)
word,excel,powerpointがデフォルトで使えない (インストールすれば問題なく使えます。私はOpen Officeを使ってます)
などなど、windowsのシステムが決してコンピュータという一般的な世界においてはスタンダードではなく、windowsが作り出した世界であるというのを実感させられました。
いやはや、しかし現実はwindowsの天下になってしまっていてどうしてこんなにすばらしいOSが普及しなかったのか、と嘆かずにはいられようか、いやいられない!
皆さんはどっちを使っていますか?
アメブロのアクセス解析では圧倒的にwindowsが多数派ですが、OSに関してはどんな風に思っていますか
?
windows王国が出来上がってしまったのはおそらくwindowsがパソコンにプリインストールされているためほとんどのUserが流れてしまったと思います。
Microsoft OfficeやIEも同じ理由でやはり天下を取ってます。
この事例で思うのはやはり、ただ、『良い』というだけでは普及はせず、販売戦略などがシンクロしてようやく世の中で広く普及していくということですね。
なので、ビジネスをする上ではいいものを造ってそれで安心しきってしまってはいけないのです。そこからどうやって世の中に送り出していくかが第二のキーポイントとなるのです。
ありがとうございました。
坪井