こんにちは、坪井です

今日はフリーエージェントについて語って行きたいと思います。

この概念にであったのはある人にであって私は知りました。

その人とは「与沢翼さん」という方で、現在グループ企業の社長をされている方です。

で、

その方は自分の思想、つまりフリーエージェントというものについて詳しく解説した動画をアップされていて、それを見て僕も共感しました

その内容の一部は、



ネットの発達によってテレビ局や広告会社や新聞社などの巨大メディアや、大企業のような財力を持たなくても個人で情報を発信できるようになった。(つまりSNSやブログ等をさしています)それによって能力を持つ個人がそれらのシステムを使って世の中に大企業にも匹敵するような影響力を持つことができるようになった





ということです。

考えてみればブログ一つとっても、広大なWebの海に浮かぶ島の一つで、
誰でも、いつでも見ることができる訳ですから凄いことです。


またメルマガのようにアクティブに発信することもできるようになったし、
昔と比べたらものすごく情報発信のシステムが、マクロなレベルで進化したといえるでしょう。

しかもまだ凄い勢いでそれが進んでいる訳ですから、本当に凄い世の中になったものですね





さて、話をフリーエージェントに戻すと、これらの機能を使って様々なことができるようになった訳ですが、その中で

「ビジネス」

という視点から見てみると、とてつもない利益を生み出す構造になっていることに気づきますか?


そう。情報を発信できるということはビジネスにおいてもっとも重要な要素の一つである集客ができるわけです。

ブログ、Facebook, youtube etc

をつかうことで、昔と比べて遥かに簡単に集客を行うことができます


しかもさらに凄いのは

1、無料で使える

2、個人(一人)でできる

ということがいえます。

今の大企業を見ると、何億もの広告費を払って、CMや広告をあらゆる場所に流しています。しかしこれらのツールを使うと、そんなことをしなくても十分に集客ができるというわけです。

そしてフリーエージェントはこのシステムを用いてビジネスを行う。
一人の人間をさしています。

もちろんビジネスに限らずほかにもフリーエージェントの応用範囲はありますが、
このブログではビジネスの視点から見て行きたいと思ってます。


それでは どのようなビジネスモデルなのか

次回をお楽しみに   パー

読者登録してね                ペタしてね