こんばんは〜🌛

 

今回は最近放送された

お金の教育の珍しい話をします。

 

来年(2021)4月から高校の家庭科で「投資信託」など、資産運用に関する授業が行われる予定なのはご存知ですね。

 

若者の貧困や貧富の差が問題視され、老後の資産として2000万円が必要とも言われている今。

 

ニュース番組『ABEMA Prime』では、専門家のゲストと共にマネー教育のリアルが放送されました。

 

 

抜粋します。

 

金融庁の計画を見た経済アナリストの森永卓郎氏は「金融庁が講師を派遣する計画のようだが、そんなことやったら国民がみんな騙されちゃう」と危機感を募らせました。

 

株本氏も「変に金融リテラシーを与えると余計カモられる。」と、まずは堅実に働くことを教えるべきだと語り。

 

慶應義塾大学特任准教授でプロデューサーの若新雄純氏はまずは稼いだ金を変に使わない、奪われないことが大事だと語る。

 

 

経済アナリストの森永卓郎氏は「背後に“金融村”の意向が隠れている」とも指摘。

 

「いかにも役人が考えそうなことで、仕組み自体の勉強は大切だが、私は背後に “金融村”の意向が隠れていると思う。

 

 

投資信託なんて、基本はインチキそのもの。

 

「普通は働いて稼いで、その中から報酬をもらう。それなのに金融村の人たちは自分たちが作ったポートフォリオで客が損しているのに、自分たちの収入だけは確実に定額で取る。まずは騙されないような、仕組みを覚えなきゃいけない」と。

 

 

例えば

退職金がでたら証券会社に預けて資産を増やそうなんて考えては危険です。

 

投資信託もHPでオススメされている商品は避ける。オススメ商品が時期で変化するのはおかしい。

貯金商品(投資)はずっと続くものだから。そこで「変だな」と気づきましょう。

 

搾取する側とされる側。自分がどうやったらお金を増やせるのか?自分に合う手段はどれなのか分かっていないといけません。

 

ちゃんとした人や情報から学ぶしかないのです。相手は商売です。あなたのためだけを思っていません。自分を守るのは自分の知識と正しい情報です。

 

 

しかしこういう話が、ネットTVであっても放送されるなんていい時代になったと思います。基本的にこういう話は内輪だけで気をつけようねと回っているので。

 

 

有料の番組だからこそだと思います。

 

都合の悪いことは放送されない。できない。

仕方がないかもしれないけれど、情報操作されている。

 

 

変な儲け話が来てもスルーして

淡々と働いて貯金(投資)して大きくなるまで、毎月コツコツ、ドルコスト平均法や複利で増やすのが王道で基本です。

 

本気で自分自身をお金を守っていきましょうニコニコ

 

 

YUKAKO

 

 

♦︎王道の投資ブランドプロデューサー♦︎

LINE毎週水曜日にお金の知識や情報を配信中♪

 

無料登録はこちら⇦ 左矢印ウインク

 

 

💠王道のお金の知力を付けたい人

💠知らないと損するのが嫌な人
💠本当の情報を知りたい人

 

 🎁登録プレゼント🎁

特典1: 「セルフブランディングが1分でできる肩書き編」