ウミウシを探しに八丈島へ。

台風接近のためウミウシ探せず

キョンにも会えず帰還。

野生のイタチはいたよ

 

ネットニュースの

当事者になってしまった泣き笑い

心配してご連絡くださった

ブロ友様ありがとうございます泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎピンクハート

 

記事より

→羽田行きの空の便は15日午後から欠航し、

船は予定通り運行するものの、

飛行機なら50分程度のところ10時間以上もかかる。
それでも、港を出る船のデッキで手を振る人々は、

どこか安堵しているように見えた。

 
はい、
10時間以上かかっても良いんで、
とにかく乗れてよかった泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
飛行機とホテルは全額返金だったよ!
 
午前8時45分→午後9時20分竹芝着!
そこから自宅についたのは23時手前でした。

学校の担任から個人面談で
このお子さんは机上の勉学より
たくさん体験をさせてあげてください!
とは言われてたけど…
充分すぎる体験でしょ泣き笑いパー
私が小学生のときの船の思い出なんて
ゲームボーイのポケモン内の豪華客船サントアンヌ号でのポケモンバトルと酔った船長の介抱しかないよ!w


そして思ったより酔わなくて助かった泣くうさぎ
 
まぁ、100%酔い止めを
ガッツリ飲んだからだと思います!!
 
夕方、切れてきたら揺れが強いときに
酔いそうだったから追加しましたえーん
三半規管強くない方は酔い止め必須!!

 

↓個人差あると思うけど

大人でもコレ効くし、美味しい! 

 

船や港に

酔い止めは売ってません注意注意注意

島にも薬局無いので、

本土からいっぱい買っていきましょう!!!



さて
お世話になった
東海汽船のキラキラキラキラ

 
今時の言葉を使うと…
ビジュ強さ
不安が吹っ飛びましたw!!!!
 
酔いが怖くてテンション低めだったけど、
実物を見たらうわぁぁぁおねがいキラキラ
ってなっちゃいました!イエローハート(単純)



ルートは
八丈島→御蔵島→三宅島→大島→竹芝
体感4時間→体感2時間→体感1時間→体感2時間→体感2時間
 
見るからに海や船を愛していそうな
ダイバーさんや釣り人のお兄さんたち、
あとはもともと島育ちで船慣れてる方とかは
そもそも最初から予約していて、
「いつも通りです、ウェーイキラキラ船サイコーー!!!」みたいな雰囲気でした。

一部元気すぎて、不安そうにしてる幼い女児複数名を連れた若い保育士さん?学童の先生?を「あの保育士カワイー!ヒュー!」とか言ってつけまわそうとしてたり、見ててハラハラしました。

あの女児達は…年長さんくらいで親不在でどういう団体?合宿?だったんだろ不安


家族連れとか若い女性グループは
不安そうな顔持ちで…
同じく飛行機乗れなくなった勢かなーという
違いがありました。

 

電波は、島や本土周辺は弱くあるけど

7割方スマホは繋がりませんでした。

なので、大人はほとんど寝てました。
あとは読書したりSwitchしてる人が多かったかな。
横にならないと酔いそうな感じでした。

デッキには酒盛りしたり大声でお喋りしたり
陽気で楽しそうな感じの方々もいました。
楽しく過ごすと酔いづらいよね!
 
幸い、
息子も全然酔わないし元気だし
合法的に長時間Switchし放題で、

いちおう静かにできて、

超ゴキゲンでリフレッシュして
すっごく生き生きとしてました!昇天

八丈島周辺の、きれいな青い海キラキラキラキラ
大好きなウミウシTシャツと共に…
 

タッチの差で1等室のお部屋を予約できましたが、

1等でも

漫画喫茶シート席風の8人部屋で

知らないおじさん達と

面積狭いパーテーション越しに、

並行に雑魚寝でした驚き


もちろん、すし詰め雑魚寝の2等の部屋(通常時でも難民船と揶揄されてるらしい)や、

チケット取れなくてずっと廊下やデッキで過ごしている方もいらしたので、

贅沢言ってられないことは承知の上です!

(私も新幹線で席取れなくて廊下で過ごしたことあるよ!)


夫や息子はその部屋でも豪華客船!と盛り上がっていました。

同行してたおじさん達も多分、同じ感想だと思います。

 

ただし、女性の立場からすると…

今回は昼の便の運航で

覇気のある夫と息子がいたから大丈夫だったけれど、

夜間の便の運航で女子供だけだと

正直、性被害や痴漢に遭っても

全然おかしくない感じでしたアセアセ


2等室は女性専用ルームがあるし、

釣り道具や鮮魚を持った団体が多い。

デッキは人目が多すぎるから、

ミドルクラスの相席が、

相手次第ですが案外危険な気がする!

20歳前後の時にカプセルホテル泊まったら

不審者につけまわされたことあるんだガーン

 

これはこれから観光で東海汽船に乗ってみようかなという方向けの情報ですが、

特特室は2人まで、

大きい子どもは添い寝不可?で予約できないアセアセ(乳幼児は不明)

4人家族だったら特1等室、

特2等室の4人部屋(二段ベッドか和室)がおすすめですね!

3人家族だと、相部屋になっちゃう可能性あります。

知らない1人の男性入ってくると気を使いますよね…

3人家族でゆっくりされたい方はめっちゃお金かかるけど4人分抑えるしかないのかも?悲しい

2等室には女性専用ルームあります。

そこなら安心だけど家族みんなでって難しいですよね!


お食事はレストランと、
カップヌードルや冷凍食品やお菓子や飲み物の自販機、
電子レンジがありました。

レストランは、定番のカレーやオムライスやうどんなど!

大人の男サイズデカ盛り!一択で、

こどもたちは周りを見ても、

食べきれず残してる感じでしたアセアセ 

息子も食べきれず…


行かなかったけど、

小さい子向けのキッズルームやシャワールームも、

ありましたウインク




さて、景色はサイコーでした!!!

 

 

地理の勉強にもなったーー!!!

 


日本海流黒潮で〜♪
魚が少なく〜♪
この海流で〜冬でも〜
気候は温暖です〜♪
思ったより青い黒潮!!!!

  
本土に近づいてきてからは電波が回復し、
ブロ友さまと安否を確認したり泣くうさぎ
 
英語ラジオを聴いたり、
モー娘。やももクロのライブ映像とか、
アマプラで推しの子の明るいエピソード(ダークな話もあるから)の話を観て過ごしました笑
 
後半、酔い止めが切れたのと、
波の揺れが激しくなってアセアセ
若くてキラキラしたアイドルからエネルギーを貰ったら酔わないかなって泣き笑い←ドーパミン?アドレナリン?笑

本当はスカイキャッスルを
観ようと思ったんだけど、
エネルギー奪われて
酔いそうで…笑

 

 
海はずっと晴れでした。
 
右の雲、くまさんみたいでかわいい。
 
東京に近づくにつれて
鬼ヶ島みたいに
黒い雲が立ち込めていた… 
 
東北地方の豪雨も心配してました。

帰宅して翌日、
私だけ発熱しブッ倒れましたオエー
雑魚寝でコロナ貰ったかな…やだなぁと思ったけど、
わりとすぐ解熱しました。
ご心配なくです指差し


今回の旅で変わったことは…

11時間船に乗って酔わなかった!という経験値により、

船の旅…イケる!!!という自信!
交通機関として追加グッ


八丈島はまたいつか、
リベンジできたらいいな!

そしたら、
ウミウシさがして魚釣りして
キョンを見るんだ。

とりあえず次回の島巡りは、
息子がハマってる
佐ー渡ーヶー島ー
に行って、佐渡金山行って、いごねり食べて、トキ見て、たらい舟に乗れたらいいな!!!
 ↑Youtube けえ【島育ち】で検索してみてね!