息子「僕は、たぶお式のお陰で

式という漢字を覚えました。

たぶお先生の 式 だから たぶお式なんだね!

式って言葉の使い方が、

僕、わかったよ!」

 

まさかの国語にも効果がおねがいおねがいおねがい

たぶお先生、ありがとうございます!!!

 

LINEで先生とご連絡をするたぶお式。

1年前に気になっており

LINE登録をしておりました。

 

今までブログを見てくださった方は

ご存じな事ばかりだと思うのですが

去年は色々ありすぎて、

新しい何かを始めることを意図的に停滞させて治療に専念していました。

不妊治療、妊娠、流産、ひどい貧血、足の怪我、小学校が荒れる等

 

それらを治療したり解決しても

スマホ故障、フィッシング詐欺被害、衰え行く親のケアなど

次々に訪れる問題

 

いちいち理由つけてたら

気づいたときには

こどもが社会人になってしまう…

 

 

 

ブロ友かのんさまに勇気づけていただいて、

ついに始めることにいたしましたおねがい

ブロ友さんの存在って

まるで太陽のように有り難いですおねだりピンクハート

いつもありがとうございますラブラブうさぎのぬいぐるみ太陽

 

 

さて、息子はたまにブログで「数字や算数が好きな子」と書いていますが…

たしかに算数の勉強を嫌がらないのでそう表現しているものの、

アメブロで算数が好きな子のイメージって○学年先取り!

キッズBEE参戦!などが当たり前な気がしていまして、

誤解を招くかもしれないので補足しますアセアセ

 

天才でも秀才でもなく

よく聞く小3のつまづきポイントである

"3桁の繰り下がりのある引き算のひっ算"

に案の定つまづいている

普通レベルに少し毛が生えたくらいの子ですヒヨコ

 

その毛を家庭学習で剛毛ロングにしたい

 

そう思うようになりました。(なんの話)

 

アメブロを通じて、

たぶお式に憧れていましたおねだり

 

そして時間がかかりましたが、ついに購入いたしました!!!

 

やっと表題の話になります!

前置きが長すぎて大変失礼いたしました驚き

 

 

 

まずはお試し教材を取り組む風景を録画して、

たぶお先生に送信後、

適した教材を判定していただきました。

 

 
 

 

教材に取り組むと、

かけ算50問が40秒で

書けるようになるそうですびっくり

 

 

KPセット(小1、小2レベル)を推奨いただきましたが、

本人が簡単すぎると申告する場合は調整もでき、本人の気持ちが大事ですとおっしゃっていただきました。

 

息子にすべての流れを相談してみたところ

「まずは自分の気持ちを尊重して下さる

たぶお先生に感謝と敬意を払いたい。

僕は、今は塾は真ん中クラスだけど、

たぶお式をがんばって上位クラスに行きたい。

国語は……だけど(←泣き笑い)

算数ならば、頑張りたい!」

というような事を

小3なりの言葉で申しておりました。

 

→そこから記事冒頭の「式」についての話をし始めたという流れでした!

 

 

たぶお先生は

直接お会いしていないにも関わらず、

早くも息子の心を掴んでいました驚き

カリスマ性を感じました。

 

息子は少し簡単なプリントをやってみて

弾みをつける楽しさを感じていました。

家族で話し合って

KPセットから

スタートすることにいたしましたハムスター

 

 

教材到着まで

おためしプリントを1日2.3枚取り組んだところ…

学校などの三桁足し引き算の計算スピードが

さっそく速くなっている実感がありましたおねがい

暗算力、集中力も増してます

本人も、気に入っているみたいですキラキラ

 

↓そして、教材が到着しました爆笑

 

まずは

K点描写、K積み木、計算セットPかけ算入門に1日1枚ずつトータル3枚取り組みました!

 

うちは数年前だと点描写の教材は

指先の成長にあっていなかった?

(年長いっぱいで退会した公文の先生に、脳から指先に指令が届くのがゆっくり?と言われてました)ので、

今開始して良かったと思っています!

 
おわかり頂けましたでしょうか…おばけ

 

存在してはいけない線が存在していることに………………ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 (息子がブログを読んだら水色とピンクの線も書かなくていいじゃんと言われそうですが、コピー避けのためにいれさせていただきました)

 

 

この立方体は奥の線は書かなくて良いよ~と

正解を見せながら伝えているのですが、

「やだ、俺は奥の線を、

絶対になにがなんでも書くムキー!!」

と謎の使命感に燃えています滝汗

 

私は息子から学習で信用されてない&母ちゃんへの甘えが生じるので

ここで揉めて親子ケンカになると

じゃあもうやらないプンプン!というパターン(教材買うだけ買って本人の拒否により詰み!)で今まで苦い思いを何回もしましてえーん

本人を尊重して、書かなくていい線も書かせることにしましたアセアセ

 

今まで書きたくない!は多かったものの、

うまれてはじめての

「書きたい!!!」という衝動…

こんなことははじめてで、とまどっています!

本人なりに、なんらかの遅れを取り戻そうとしているのか?

この行動から何かを学ぼうとしているのかも知れず

むやみにストップさせられない気もしています

 

今まで書くことに楽しみを覚えない子だったから、

遅咲きの、書くことが楽しいみたいになってきているのかもアセアセ

(園児~低学年くらいの子が通る道!?)

精神的な成熟を待つしかないかもしれないですえーん

 

格段に手先が器用になってきて、

筆圧も上がり、定規さばきも慣れてきて、

高速でこなせるようになってきました。

 

でもこういう頑固な性格の子はどこかでつまづきそうでもやもや

 

これで間違ったクセがついちゃった場合、

外の試験で似たような問題が出たら

不透明な立方体だったら×になります。

 

親が言葉で伝えても聞かないので

信用度の高い違う年上の人から×をもらったり、

他の子どもを見る、

などという経験をどこかで体験させなくては!?

身近に兄弟がいない一人っ子の定めアセアセ

 

 

さてはて、点描写に燃えてたタイミングで…

息子は高熱を出して数日家庭学習がストップしてしまいましたえーん

知恵熱かもしれません泣き笑い

前回も英語学習をいつもより頑張った後発熱しました

 

そして、解熱したら

苦手気味な引き算を含め

1日に5.6枚くらいこなすようになっていましたポーン

MOTHER2というRPGゲームを思い出しました泣き笑い

(レベルアップする直前に熱を出すんですよねw)

 

気持ちを切り替えて、

2周目に入ったら

奥の線を書かないでやってみよっか~キラキラと、

声かけしてみようと思いますウインク

 

とてもワクワクする教材です爆笑

たぶお先生も子どもファーストで考えてくださり、

お優しく、ありがたかったです。

チャットには息子の好きな生物×算数系の動画もあり興味を持っていました。

 

オンライン学習会は習い事とかぶっているので
いつかタイミングを定めて参加したいです。

 

 

 

少し前の私のように

気になっているけど日常のアレコレでなかなか新しいことをはじめられない…という方の後押しになればと思い、

また記事にできたらと思います歩く

 

 

 

 

 

算数に役立つ?生活用品

 

 

 

75メートルが4個で300メートルとか覚えるのに

知らないうちに役立ってました!

かさばらないのも良いポイントハムスター