息子は「食物連鎖」とか「遺伝子組み換え」とか「オーストラリアウンバチクラゲ」とか生き物関係の言葉や意味はすぐ覚えるにもかかわらず


「防水」という概念や言葉や便利さは、

覚えることができません真顔


コトの発端は


雨ガッパ嫌い ←幼児期からかたくなに雨ガッパを着ないもやもや着せてもすぐ自力で脱いでしまいました。

雨ガッパ大好き生物の両祖母から毎年のようにことあるごとに大量に雨ガッパをプレゼントにいただいたのですが、

ありがたいのですが

本人が着てくれないので使うことなく

全てサイズアウトしてリサイクル行きに真顔



で、このごろ習い事行く時自転車乗るのに

よく雨が降るのですが

レインコートは絶対にいやがるから


こういうレインコートっぽくない、

普段着っぽいレインジャケットを買ったわけです。


 


それでも自分からは着ない真顔


レインジャンパー持たせてるのに

レインジャンパーの存在を忘れて

息子「雨最悪!濡れるの嫌なんですけどおねだり

などと文句を言い出す真顔


で、ニコニコ「防水の服あるんだから着てよ」といっても

いま、なんでコレを着るんですか?????という顔をする泣き笑い


水をはじくから、着ると濡れないよとか説明しても、

息子「いや、着ても濡れるんですけど!」←外側がね!!


ニコニコ「こうやって、雨をはじくから、内側が濡れないでしょ?」



猿???



動物に言葉が通じないくらいのレベルで

解ってもらえない泣き笑い泣き笑い泣き笑い


どうやら水をはじいても外側が濡れるのはもう本人のなかではアウトらしい笑

※傘は信頼している←5本くらい折ってるけど



お風呂場で

綿の服と

レインジャケットの服を

どちらも濡らしてみる実験でもして、

「これが ぼうすい の効果です!」

とかいちいち説明したら 解ってくれるかなぁ泣き笑いびっくりマークはてなマーク


いまのところマイクラ風に

「雨耐性があります!」というのが一番あぁ って伝わるんだけど、周りの人???だし、

友達に「それ防水っていうんだよ」とか言われてたし笑、

いいかげん 防水 覚えてくれませんかね泣き笑い


三つ子の魂百までといいますが

100歳まで雨ガッパ嫌いなの?泣き笑い