受診時の説明用にメモしようと、

時系列でたどります!


2024.02.10

AM10時00分発熱。

午後には38.6。


崖の上のポニョの本を読みきかせ、

ポニョがたべてるみたいなピンクの楕円のハムをたべてみたい…と朦朧と伝えてきました。



2024.02.11

何故か、朝には36.8解熱。

小児科インフルコロナ陰性。

その日はマックス37.3くらいでした。

夕食に、ポニョにでてくるようなハムを食べさせました。

喜んで大量に食べました。


2024.02.12

午前4時30分

明け方のことでした。

ブワーーーーっと、

小さい赤いプツプツが広範囲に…

具体的には太もも、首、二の腕に現れました。


手足口病のときにムヒ軟膏(ステロイドなし)がきいたことを思いだし、

ベビームヒをとっさに塗ったら効きました。


夜、また痒がりベビームヒを塗りました。

市販の大人用アレグラEXが家にあり、

身内の医療関係者に確認してから、

半分にクラッシュして与えました。

痒みには効きましたが

ボコボコぶつぶつが消えませんでした。


2024.02.13

朝、アレグラ半分飲ませました。

首がガサガサ色素沈着して茶色くなっていて、

これ、アトピー性皮膚炎の広範囲化と、悪化なのでは?と疑い始めました。


2024.02.14

状況変わらず。

受診しようとしたら皮膚科も小児科も休診でした。



2024.02.15

痒がらないけどボコボコぶつぶつ茶色。

皮膚科を受診しようと思いましたが、

息子が六時間目後でクタクタで、

「もう痒くないし見た目は自分は気にならないから行かなくていい」


親は気になる泣くうさぎ

あきらかに首が鮫肌になり茶色くなってるガーン


アトピーの問題点

本人は「それが当たり前」だから、

気にしない→治療する気にならない



じんましんであってほしい…


明日受診しようと思いますが

祈ってます泣くうさぎ


息子は2歳からアトピー性皮膚炎です。


肘の内側、外側だけだったのが、

もし今回のがアトピーなら、

首、太もも、二の腕まで

広がってしまうのだろうかガーン


アトピーは添加物にとても反応しやすいので

いままで、亜硝酸ナトリウムを避けていました。


平気な人は平気で、

私の祖母は何を摂取しても影響なく

90歳でピンシャンしていて達者です。

夫の家系も強いです。


敏感な人は影響がすぐでます。

私も亜硝酸ナトリウムが入ったハムウインナーで具合が悪くなります。

生ハムで首の皮膚がかぶれて、おかしなことになります。←首にでるの、いっしょ!!!


といっても、少量だと大丈夫。

息子も給食のハムは大丈夫。

亜硝酸ナトリウム、1日0.6mgまでは大丈夫という情報が。

それ、計り方わからないなぁえーんえーんえーん


いままで息子には

無えんせきハム、ウインナーしか食べさせていませんでした。


※亜硝酸ナトリウムはビタミンB1の吸収を阻害したり、腸壁に悪影響があり

腸壁が荒れる→リーキーガット(腸もれ)→荒れたところから体内に便の毒素がしみだす→肌に出る、アトピーに影響というようなことらしいです



崖の上のポニョ 読まなきゃよかった…


もしくはハム食べたがっても

買わなきゃよかった悲しい


あ、でも熱が原因かもだし…

わからないです…



崖の上のポニョには、ウミウシが一瞬でてきます。

そのために読みました…