里帰りまであと4日

【体調】

午前中はお腹が張りすぎて心配に。何もできなかった。
あとは何もしていないのに、動悸?というか、息切れがします。
く、くるしい…

【今日やったこと】

・里帰り先の病院にかかるための、紹介状を手に入れました。
・助産師さんと産後のプランをたてました。


産後ケアとか、身体が回復するまでに入られる助産院とか、
いろんな自治体のサービスがあるんですね…!

里帰り出産は、すぐ両親に孫を見せてあげられるという親孝行をのぞいて、
話を聞いているうちに、そのほかはメリットが少ない気がしてきました汗
またのちほど、記事にしようかとおもいます。

手続き関係の書類がまとまってきて、良かったです音譜


~~~~~~~~~~~
今日のお夕飯は、魚介のペスカトーレと野菜たっぷりコンソメスープドキドキ
もう1品あってもよかったかもショック!
といっても、おやつに鶏レバー串を食べたのですがw
(レバーは食べ過ぎるとダメなので、週1ですこ~しずついただいてます。)



きな粉とスキムミルクを混ぜて飲んでます。
カルシウム・鉄分補給アップ


昨日と今日はチョコレートビスケットを食べていません!!!
そのおかげなのか、300gほど体重が減ってました♪

妊婦はダイエット厳禁だけど、体重管理はしないとなので
チョコレートは、週1くらいにしようかなドンッ


~~~~~~~~~~~


【里帰り前ToDo】
①年賀状
②もっていくものまとめる
③クローゼット整理
④ドレッサー下整理
⑤シンク下整理
⑥キッチン皿整理
⑦廊下の棚整理
⑧ベランダ掃除

けっこうキツキツかもしれないことに気づきました。
間に合わなかったら⑦と⑧はやらなくてもいいかな。
①も、里帰り後にしちゃうという手もある。
②は、いまやっちゃいたいけどギリギリまで使うものもあるので前日になりそう。

【里帰りしたらToDo】
①年賀状?
②安静解除されたらマタニティヨガ・散歩
③えいごのべんきょう

【産後ToDo】
①出生届申請→両親 地元の役所
②児童手当、乳幼児医療証申請→夫 役所
③健康保険申請→夫 職場
④職場に出産の連絡
⑤里帰り前にお世話になった医院に出産の連絡

【夏くらいまでにToDo】
①保育園見学
②子供の口座つくる
③保険もろもろ

【秋までにToDo】
①保育園申し込み

【再来年くらいまでにToDo】
①助成金立替金精算
②医療費控除確定申告
③児童手当の振込口座を子供の口座に変えたい