⚫️冬期強まるこの頃はひっそり生きているだけでいいですよー


こんにちは!

府中中河原

八王子めじろ台


ピアノ教室

狩野いづみです



12月7日は

暦のうえでは"大雪"



本格的ない冬になってきました

という意味。



そして今日12月8日

閉塞成冬、、、(閉塞冬成  ヘイソクフユトナル)



冬期強まり、人間も生き物も

万物みな閉じふさがるころ

という意味だそうです。



鍼の治療院に書いてありました。

 

今日も暖かいから

今と昔の暦はズレるのでは?!と

先生に聞いたら


それは暖冬など関係なく

むしろ日の長さに関係していると

言っていました。



この時期は

新しいことにはチャレンジせずに

ただ体調を整えるようにと。



大げさじゃないけど

静かに

ただ生きていればいい、、、



それくらいが大事と

先生から教えてもらいました。



そう聞くと

ごろごろしていいのかなウインク



なんて錯覚してしまいますが

最低限のことができていればよし!



ちょっと肩の力が抜けました照れ



皆さん、肩の力入ってませんかー







 





ホームページはこちら



友だち追加