交友関係の断捨離ってありなのかなぁチーン。。

ありなのかどうかは別にして・・・断捨離しちゃってる私40歳ですチーンチーンチーン
独身街道まっしぐら、持つべきものは友。なのかもしれないのにw

それは元々は同僚で趣味も合いよーくつるんでいたAちゃんという友人について。
なんとなく感覚の違いがもやっとすることが増え、ついには先日、
あぁ・・・友情の断捨離もありなのかな。。と

Aちゃんが悪いわけではなく、私の心が狭いのか、より偏ったのか滝汗w
という感じなのですが、環境の違いが人を疎遠にさせるってあるんだなぁと・・

Aちゃんと出会った当初はあまり感じなかったのですが、付き合いが長くなるにつれて、
ひっかかる言動がちょこちょこと増え・・・なんか合わねぇゲロー・・・wと。

Aちゃんは実家がお医者さんで自身も高学歴。
現在はエンタメ業界でお仕事をしているのですが、毎日のようにインスタのストーリー
が更新され、お仕事状況やらおされスポット等の情報があがってくる。
それについて以前は気にもしてなかったのですが、、ここ数年はなにか・・・
承認欲求じみたものや自己アピールのようなものを感じてしまい。。
さすがに30代後半でそれはきついぜ・・・とw
仕事の納品がどうとか・・取引相手の出来の悪さとか・・・芸能人とのつながりとか・・・
自分の意見が長文で記されたストーリーとかとかとか・・・
そういう個人的なあれこれを高頻度でストーリーに上げるのって、純粋になんなんでしょうかチーンw
会ったときにそういう話になる、とかならまだしも・・・
インスタで、しかも知り合いに向けて都度共有したいってどういう気持ちなのよw???
正直に申し上げると・・・・『なんかうるさw』ってなっちまいましてw・・・・

本人がどういう感覚なのかは全然分からないけれど、私が単純に感じたのは、、
よっぽど自分の現状ステータスを知らせたいんだなw。。。です。
地方出身で、東京でしがないOLをしていた自分はここまできた!みたいな。
そして世の中のあれこれに対する自分の言い分を共有してやる!みたいなのとか。。
いや本人がどういう感覚かは本当にわかりませんよw!
ただ私にはそう見えてしまい。。。。

現状一人部署でがんばっているというAちゃんは割と自由な時間帯で働いているのか
昼過ぎから出社をしたり、明け方まで仕事をしていたり(すべてインスタ情報w)
それらを都度インスタで知らせる暇があったらさっさと仕事終わらせたらいいのに・・・
と基本的に過度な残業と不規則な生活を信じない私は思うわけです。(そんなんも知らんがなw)

もやりとする感情を覚えながらも連絡がくれば年に数回は会っていたのですが、
現在のお仕事アピールをするようになってからというもの・・・・
一緒に遊んでいてもちょこちょこ仕事の対応をしたり(その度になぜかカフェで待ちぼうけな私w)、
不規則な生活故なのか、待ち合わせに大遅刻をしてきたり・・・・・
普段遅刻とかって気にならないタイプなのですが、、さすがにイベントで時間が決まっている&同時入場必須なのに
30分以上の遅刻だったり・・・行きたいというレストランを予約しておいたのに予約時間になって
今起きたと連絡があったり・・・・・・いや、さすがに馬鹿にしすぎだろwと。。
仕事してますアピールはマメなのに、プライベートはすごいだらしないってなに。。。。


そしてこんなこともありました。
Aちゃんと雑談をしていた流れで「高校生の時とかに行ってたスイーツパラダイス久々に行ってみたいなぁ」
となり、通称“スイパラ”を知らなかったAちゃんも行きたいということで、
後日一緒に向かったのですが、、、混んでいた&イメージと違ったのか、明らかに行きたくない様子のAちゃんは
「並ぶの??どうしても行きたいなら私別のカフェでお茶でもして帰るわ~」と・・・
いや、、いいんですよ別に!!!ただ・・・・・・"わ、、、これが本性かぁ。"って猛烈に思いましたね、、えぇ。。
そんなに時間無駄にするのがいやなら最初から店の情報くらい見てから行きたいとか言えムキー!!!!てなりましたわw・・・
結果、私がAちゃんに合わせて中華食べに行ったんですけどね。。。

で、最終。『あぁ。もう無理だ』と会わないことを決め込んだ発言たちがこちらです。
「スタバとか喫茶店の方が良くない?ベローチェって学生時代バイトしてたからなんかいやなんだよね」
「私、パスタってあんま好きじゃないんだよねぇ。特に安い店の・・」
からの「私たちってあんま食の好み合わないよね」
食の好みが合わないっていうのは別に裏の意味があったわけじゃないかもしれないが・・・・
ただここにきてAちゃんへのもやもや感情が一気に完全ネガティブに振り切れた。。。
私は何不自由なくごく一般の家庭で育ってきたのですが、Aちゃん的には実家が医者の自分とは
違うとでもいいたかったんだろうか??
そら家賃親に払ってもらってて給与自由に使えたらスタバでも喫茶店でも行き放題だろうよ!!!!
だいたい暗い照明のカフェじゃないと落ち着かないとか繊細ぶるんだったら(そんなことも言ってたw)、私とは合わない方が良いだろうよw!
そんなに自分が好きな空間にだけいたいなら人のこと誘うんじゃねーよっムキー!!!!!!
自分が賢く誰よりも仕事ができているかのようなストーリーっていったい誰に向けてのものなわけ???

Aちゃんは同じダンススクールに通っていたこともあるのですが、それもまたですね。。。
レッスンいくたびに動画をストーリーにアップ。そして自分が実際に踊っている動画ではないw
(踊りだす寸前までとか、、なんかスキルがわかんないやつw)
そういうのもいちいちプライド高いんだなぁゲローってなりましたわw。。。
インスタとかって・・基本見せたい自分像をアップするじゃないですか!(違う人もいるだろうよw)
何見せられてんのこれ・・・wってなるわけ!!!!
で、そんなAちゃんを反面教師に私はインスタストーリー投稿をやめましたw
リアルな知り合いとは繋がってないアカウントならやりたい放題ですがw、あえて知り合いに向けて共有したいこともないしなチーン

またある時はフェミニスト発言みたいなのをよくするようになり・・・
そもそもそういうのにうるさい女も男も苦手な私は
『いやいやあんた偉そうなこと言ってるけど不倫してるし、あわよくば男の財力で生活したいって言ってたよね‥w??』
て滝汗w。
私は自身の道徳心が欠けていることは承知ですが、不倫とかは割とどうでもいいんですw
(しようがされようがw)
ただ、不毛な不倫に溺れるたり、プライドでもって固執するのは滑稽だなーって。
まさにAちゃんはそれでしたが・・・そこからのフェミニストGOGOモードでしばらく超萎えてましたゲロー

ただAちゃん的にはそれぞれに一切深い意味はないと思うです真顔。。
私がそういう風に感じてしまったた故に、頭の良いAちゃんがなぜそんな言動を
繰り返すんだろうか?!なとどもやもやはイライラに変わり・・・そしてここ現在
まだSNS上ではつながっているがもう会うこともないだろうという状況。

インスタでもXでも繋がっていはいるのですが、、私が日々使っているのはXのみ。
本当はXはリアルな知り合いとの繋がりNGで使っていたのですが、、Aちゃんにある日アカウントを知られ・・・
Aちゃんの本垢兼仕事用アカウントからも裏垢からもフォローされてる始末。。(ダルすぎ・・・チーン)
時折私のどうでもいいつぶやきに『いいね』をしてくるAちゃんと疎ましく思ったり・・・
でもわざわざブロックするのも変に刺激しそうで嫌だしチーンチーンチーン
このまま完全にフェードアウトで縁が切れたらいいかなって・・・ニヒヒ
自然消滅を狙うやりもくヤローみないなこと思ってますwww
ということでインスタでもXでもAちゃんをミュートにしているのですが、
私の更新は見えてしまうのよな。。。

昔はそんな関係じゃなかったんですけどね。。
(勝手に己がこの関係にしたんだろうがw)
お互い割とひねくれものでああだこうだ話すのが楽しくていつまでも
だらだら夜までつるんだり。
お金ありったけ使って浪費したりw

そう思うと私がある程度浪費を抑えて堅実に暮らさねば!と思い始めてから溝ができてしまったのもあるのか。。
不自由なく育ったものの、現状は頼る財産もなければ、しがない派遣社員。
今の生活に不満はないけれど、40代にもなりさすがに堅実な生活は必須。
いつまでもAちゃんの感覚と一緒になって浪費ばかりはできないし、そもそも用もないのに
だらだら外に出かけるという楽しさももう感じない。
私だって承認欲求まみれでインスタストーリー更新してた時期ありましたよ!!!!
でももう今はしたくもないし見るもの萎えるw
知りありとつながっているストーリーにじゃんじゃん投稿って・・・しかも友人限定にまでしてとかw。。。
そういうのはもう滑稽に感じてしまうし、さすがになんか恥ずかしい。。
だからといってAちゃんが悪いことをしているわけでも、その価値観がいけないわけでもない。
ただもう全く別の生き方をしていて、そこに対してまだ私の理解も柔軟性も足りなくて
もやもやいらいらしてしまう。
ならばもう離れよう。そういう時期がきたんだ真顔、と・・・

数少ない友人の中には生き方が全く違う人ももちろんいます笑い泣き!
が、親友と呼べるその数人には共通点があることにも気が付ついた・・・真顔ビックリマーク
皆SNSは見るだけ派+普段待ち合わせ以外の連絡を一切しない派w
遊んでいるときは遊ぶことだけに集中し、写真を撮ることもなければ仕事の話すらしないw
Aちゃんは割とLINEなどで雑談してくることが多かった+ストーリー用の写真を毎度とっていたのですが、
こういうのもそもそも合ってない証拠だったのかなwなんて。。

そんなこんなで、100%なにもかも合う人間なんてなかなかいないですがw、
それでももやもやいらいらしたりするぐらいなら離れた方がいいよな。。って
過去の楽しかった日々に少しだけ後ろ髪惹かれながらもエンガチョモードな最近ですニヤニヤDASH!