LENNON WALL(ジョン・レノンの壁) | frieda diary

frieda diary

friedaが見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと、
書いていく。

カレル橋の近く。

カレル橋を渡らずに横切り、細い小道を通り奥へと進んでいくこと約5分。

マラーストラナ地区の大修道院広場にある、

LENNON WALL (ジョン・レノンの壁)。


向かいがフランス大使館だったことに、衝撃。


こんなところに… こんなものが… あるんだ…。



ご覧の通り…

↓↓↓





ジョン・レノンさんのお顔、ほぼ分かりません。

シールだらけで……。


…なんか、このジョン・レノンさんのお顔の感じ、

映画🎞️《The Great Gatsby》の "目" を連想してしまったのは私だけ、、⁇



___でもね。

沢山の平和🕊️や自由、愛へのメッセージや、

何かを強く訴えている強烈な絵、

凄まじいものがありました。



スメタナの《我が祖国》で特に有名な

"ヴルタヴァ川"。

様々なチェコの抑圧の歴史や、またそこから立ち上がりたいと、人々が抱いた沢山の想い、

それらを象徴するようなこの川の、近くにこの壁は存在している。



なんてぴったりなのだろう。

なんて深く、重いのだろう。





ちなみに。

ジョン・レノンさんやオノ・ヨーコさんについても

その後色々と調べてみた。

とても興味深かった。

ジャンルを問わず沢山のものに出会い、色々知ることって、本当に大切だね。



frieda