こんにちはー!



最近日焼け止めを塗り忘れている母ちゃんです!

まだまだギラギラの太陽出てるよー!!泣き笑い

一年中日焼け止めは塗りますが

なんか忘れちゃう…

置き場所変えたがいいのかな?ちょっと不満



授業参観がありましてー。

小5娘から先にあったのですが、

総合の授業で退屈なのでした不安


もっと国語とか見たいです…。


小3息子も総合…。

総合縛りでもあったのかな?

もしかして全学年総合??


つまらないのでやめて欲しい〜!!


発達障害グレーゾーンな小3息子、

最近は「社会が面白くない!」だそうで、

ブツブツ文句いつも言ってるから

社会の授業が見たかったですひらめき

そんなにつまらない授業してるのか…

気になりません?(笑)


授業参観ってここ最近ずっと

道徳とか総合になりがちなのですが

どうしてなのでしょうか???


どちらも主要教科ではないので…

「勉強してる姿」が見たいというか、

いや道徳なんかも学びはありますけど、

そうじゃなくて新しい知識を得るというか…

現代小学生のガッツリ勉強してる姿が見たい。


どんなところで躓いたり苦戦したりするのか

どの程度のスピード感で進むのか、

教室全体の理解度の雰囲気とか…

そういうのを感じたいのですあんぐり


総合はパソコン使ってポチポチしてるだけで

何してるのかよく見えないし、

無言で1時間終わったりして

ホント何見せられてるのか…

立ってる修行みたいな気分になって

結構苦痛なんですよね泣き笑い泣き笑い泣き笑い

後ろ姿見つめ続けるだけは

やっぱり辛いんですけど!私だけ?(笑)


夏休み作品展も展示があったので

見てきましたが…

私が子どもの時とたいして違いがない泣き笑い

あっと驚く作品はありませんでしたが

みんな頑張っているなぁとは思いました!


小3息子が好きそうだなーと思った作品があり

息子と作品展について話していたら

「そういえば、あれ見た?!爆笑

と、やっぱり食い付いていたので

ばっちり息子を理解できていました(笑)


市の作品展も始まったら見に行きたいと

思っていますひらめき飛び出すハート

そうやって来年の参考にしています!


今年度は転校生なので、

やっぱり地域性が出るのを感じました!


前の学校と比べたら全然違う作品展でしたよあんぐり

こちらはこういう感じなのね〜と思い

前の学校の方が人数は少なかったけど

作品の質は良かったようにも感じました。


勝手な感想ですけどね〜泣き笑い

なんか平成の小学生を彷彿とさせられる

作品展だったのですよ!!

令和にアップグレードされてない…?

もしくは1周回ったのかな??


我が子達の作品も展示されていました〜!

(そりゃあな!)

娘は同級生から息子の作品について

びっくり「弟、天才やん!!すげー!!」

と言われたらしいです(笑)


たいしたものではなかったのですけどね…

頑張っていたので嬉しいですね泣き笑い飛び出すハート


また来年の夏休みが怖いな〜泣き笑い