こんにちはー!



天気がどんよりしていて辛いです悲しい

思うように動けないのがしんどい…。

もう無理なものは無理だと割り切っちゃって

ダラダラ過ごそうかと思います。



発達障害グレーゾーン小3息子の

新しい病院を受診したのですが、

先生が…正直なところイマイチでして不安


寝つきが悪い…と言っても

30分~1時間程度で眠れるのですが

「寝つきが悪いようなので薬出しますよ?」

と開口一番に言われまして不安


私たち夫婦の気持ちとしては

お薬は最終手段でして、

必要最低限しか飲ませたくないので、

かなり抵抗があります。


だからといって

お薬を飲んでいるお子さんへの

否定的な気持ちはなく、

家庭の方針だと思ってください悲しい


確かに1時間以上眠らない時もありますが

それでも9時半までには寝ているので

お薬が必要なレベルだとは思えませんでした。


不安「いえ、8時に布団に入って

平均して9時までには眠れているので

お薬を飲むまでは必要ないです。

途中で起きることもないですし。」


と、即、断ると


口笛「そういうのあるなら先に教えて!

ってお家も多いので伝えただけです〜。

必要ありませんね、一応あるってことは

知らせておきますのでパンフレットどうぞ。」


と強引にパンフレットを渡され…

(要らないって言ってるじゃん!!て気持ちに…)


初めましての後の

開口一番がそれなの?!

何でも薬で解決しようとするタイプ???

ってガッカリしました悲しい


今は息子も落ち着いているので

他に薬を勧められることはありませんでしたが

ショックでした。


私自身がもう睡眠導入剤も7年は飲んでいて、

不眠の1番きつい時期だと

薬を飲んでも飲んでも全く効果がなく、

薬の副作用にだけ苦しんできたので

同じ思いを息子にさせたくないのです!!


薬を飲んだからといって

副作用が出ないとは考えられない!

むしろ体質が私に似ているなら

副作用が強く出るタイプの可能性もあるため

できるだけ精神系の薬は遠慮したい!

(私は無いと生きていけなくなっているので

毎日欠かさず飲んでいますが

飲まなくていいなら

誰しもが飲みたくはないですよね?)


大人と子どもで違うかもしれないけれど

自分に合った薬を見つけるのって

とっても難しくて、

しかも効果が出るのに

時間を要するタイプが多いので

精神系の薬は身をもって嫌だと言える!!


今の薬の形態に落ち着くまでに

私は4回転院しているし入院も挟んだし

この10年で何種類の薬を試したか分かりません。


軽い気持ちで飲ませたくないのです!

現状の私のように、

本当に必要で薬に助けてもらわないと

生きていけない場合だけは別です。


息子は全然違って、大丈夫!

むしろ薬なんか飲ませたら

それこそおかしくなってしまう!!不安

ちょっとしたことで

どんどん増やされて一生薬漬けですよ!



私は確かに落ち込みやすくて鬱になりやすいし

気持ちの浮き沈みも激しくて

自分でとっても疲れてしまうのですが。


そんなネガティブな私から見ていても

息子の特性は全然軽度で

1年生の頃は暴れたりしていたけれど

担任の先生との相性が悪かったのもあるし

(クラスの3分の1以上が荒れていたので)

敏感な方ではあるのかなと思いますが…。



2年生の時も3年生の今も

「息子君に支援級は必要ないのでは?」

と先生方から実際に言われるレベルなので

本当に判断がつきにくいくらいの特性しか

現状抱えていません。


しかし、特性持ちの子たちは

「寝つきが悪い」ことがデフォルトらしく、

開口一番の薬の話に繋がるわけです。


ちなみに赤ちゃんみたいなのですが、

背中をさすってあげながら

歌(何でもいい)を歌ってあげると

15分くらいで寝てくれますちょっと不満


背中のさすり方に色々と指示を出してくるのが

面倒な上に、さすり続けると腕が痛いので

あまりやりたくないのですが、

どうしても早く寝せたい日には

そういう奥の手的なものもあります(笑)


じゃあ毎日やってあげればいいじゃんと

思われることでしょうが、

これは諸刃の剣でして、

これをやると母ちゃんが眠れなくなります(爆)

睡眠導入剤の量も通常より増えちゃって

翌日眠たくて使いものにならないのです。


なので、理想としては

部屋を真っ暗にしてベッドに横になり

目を閉じて黙っている状態で入眠する…

というのをやって欲しくて日々頑張っています。


それで眠れる日もまぁまぁあります。


とりあえず冬休みに

検査を受けることになったので

(前回検査が年長時だったため)

それの結果次第かなとも思いますちょっと不満

まじめに取り組んでくれることを願います!



全然関係ないけど私自身の通院日に

次回血液検査しますよ〜って言われていたのを

すっかり忘れていて、

朝から朝ごはんをモリモリ食べた上に

クッキー大量に食べて、カフェオレ飲んで

病院を受診した時にそのことを忘れ、

いつも軽くしか朝から食べないので

問題ないかと普通に採血してから

いつもと違ったことに気づきました…時遅し。


「異常値が出たら次回の通院日を待たずに

連絡しますねニコニコ

と言われたのですが、

電話がかかってこないか心配…。

絶対血糖値やばいですよね。

服薬中の薬の影響を見るために

肝機能とかの数値が目的だから

他の項目は無視してくるかな???


アホな行動しちゃったなぁ〜と落ち込みます。

なんでその日に限って…ばかですね。