こんにちはー!



小5の娘、肌荒れしてまーす不安

元々汗っかきな上に

頭皮ベタベタになりやすいのですが

おでこや頬に思春期ニキビが!!

敏感肌+脂質肌+思春期ニキビって感じで

やられています!



ニキビといえば定番のオードムーゲを使い

ケアすることで落ち着いてはいたのですが

なかなか完治はせず平行線だったので

皮膚科を受診したところ

ニコニコ「泡洗顔で朝夜の2回しっかり洗顔して」

と言われ、朝は拭き取りだけだったので

洗顔に変えたところ皮脂が取れすぎたのか

逆に肌荒れしています不安


朝の洗顔…やめさせるべきでしょうか?

とりあえず洗顔料なしで継続中ですが

赤みは取れて少し治まってきたけど…

でも肌がカサカサに悲しい悲しい


子どもの肌のお手入れって分かりません不安

私自身は貧乏育ちなので

化粧水とか買ってもらえずに

水で洗顔だけしなさいって感じで育って

ニキビだらけでブツブツ…

一人暮らしを始めるようになってからも

プチプラの化粧水をたっぷり使って保湿。

これ一時期プチプラで大容量で

流行りましたよね?泣き笑い


ニキビをつぶしすぎたせいと

(ニュルっと出るのが快感すぎて)

毛穴取りパックやりすぎたせいで

ニキビこそ落ち着いているものの

私の毛穴は死んでいます…!

娘には同じ想いをさせたくなくて

洗顔→化粧水→乳液→皮膚科の薬→日焼け止め

で日中は過ごし、

夜は

洗顔→化粧水パック→乳液→皮膚科の薬

でケアしていますが

全然ニキビ討伐できません…。

敏感肌なので色々試すのもリスキーですし…。



日焼け止めはドラストでも買えるこちら⬇️


もしくは

こちらを使うこともあります。



おまけにシャンプーも迷子状態で

カウブランド シャンプー→

ジョンソン・エンド・ジョンソン低刺激のやつ→

マー&ミー Latte→

ミノン→

キュレル(今ここ)

って感じでして。多分もっと試したけども。


なかなか肌と髪のケアが難しいです不安


皆さんどうされているのでしょう??

何もしなくても肌キレイな子もいますよね!

羨ましいー!


変な肌質を遺伝させて申し訳ないです悲しい



お風呂上がりのボディクリームはこちら。



息子は顔にも使っていますが

今のところお肌スベスベですひらめき

関節部分のアトピーも皮膚科の薬で

すっかりキレイに落ち着きました!!


赤ちゃんを産む前の講習みたいなので

自治体の保健師さんから

「10歳までしっかり保湿してあげれば

スベスベ肌になります!!」

って言われたのを聞いてから

産まれた時から保湿を欠かさずやってきて

やっぱりスベスベ肌な息子(8歳)と

思春期に突入して顔だけ荒れている娘(10歳)。

※娘も身体はスベスベ肌です。



どれだけ手を尽くせば

落ち着いてくれるのか、

戦いの日々です………

スベスベ肌に戻してあげたいけど

なかなか上手く行きません〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い