こんにちはー!


ご近所さんとも徐々に交流しつつ

新しい環境に馴染んできている我が家ですひらめき




実は、発達障害グレーゾーンの小3息子。


最近持ち物の紛失が続いていまして不安


ADHD寄りだと診断されているので

環境の変化のストレスで特性が出てきた?

と心配していたのですが…

どうにも違うようでして。




支援級の担任の先生からも

照れ「息子君は本当にしっかりしています!

1年生にも優しいお兄ちゃんですし、

支援級である必要がないのでは??と思うほど」

とおっしゃってもらい…

(昨年度も言われたのでデジャブ感がすごい泣き笑い)

やっぱり息子の特性ではなさそう?と思い、

先生と別件で電話していた際だったのですが

話をぶった切って相談してみることに。



あんぐり「だけど最近、持ち物の管理がうまくできていないようで…。先週もシューズ袋を失くして、数日で見つかったので持ち帰りの際は困らなかったのですが、今週は筆箱が無いって言って…またすぐに見つかったからよかったのですが、学校内での紛失が続くので心配しております」



びっくり「なんと!シューズ袋はどこで失くしてどこで見つかったのですか?!」



不安「教室でなくして数日探した後に、落し物入れに入っていたのを見つけたと言って持ち帰って来ました」


ガーン「落し物入れ?!職員室横の?!」


不安「はい…。記名もしているし、教室内で落としているのは間違いないので、誰かが『落ちてたよ』って声をかけてくれれば済むことが、落とし物入れにわざわざ入れてあるってすごく淋しくて…。」


ガーン「それはそうですね、落とし物入れって…。」


※息子の教室と職員室横の落とし物入れは

校舎も階数も別なので遠く離れています。


プンプン「ちょっと嫌な感じがするので、教室での雰囲気とか様子をしっかり探ります!よく見ておきますのでちょっと待っていてください!」

と先生。


不安「はい、ありがとうございます…やっぱりいじめみたいな嫌がらせに感じますよね…」




といった感じでして、

友達がゼロだったのがぽつぽつ出来てきたと

思っていたら(一緒に下校したりしていたので)

いじめに合っていそうな雰囲気不安不安不安


物を隠すとか序盤戦のやつですよね…。


息子が新しい学校で大人しくしているし、

前の小学校の入学時から

一緒に過ごしてきた友達と違って、

息子の恐ろしさを知らない子達なので…

断定ではないのですが

まさかモンスター級の息子を

いじめる子が出た(かも)とは…!!不安


暴れる姿とか誰も見てないし

他害もすっかりおさまっているので

誰も怒ってぶん殴られたりしてないから

ただの声がうるさい奴だと思われてるようです不安



本っ当にやめて欲しい…刺激しないでくれー!

普段は優しいんだけど、

故意に意地悪とかされたって分かったら

普通に殴りそうで怖いです、もしくは蹴り不安



以前の学校では

(長く読んでいただいてる方はご存知でしょうが)

1年生の時の大暴れっぷりを見たり

息子が手を出してしまった子達も実際いたり

(謝罪の嵐でした…申し訳なさすぎます)

みんなから恐れられていて

誰も手を出す人もいないし

からかったりとかも怖くて出来ない感じ

だったのが!!



新しい環境になると情報がリセットされて

支援級を利用していて大人しくしていると

いじめに合う(かも)という

悲しい状態に陥っております不安



まぁ本人全然気にしてませんけどね不安

多分気づいてないし。



エスカレートしないといいのですが…。


子供たちの世界のことなので

現状が見えづらくて困ります悲しい


他害ルートだけは絶対ダメですね…

どうやって話をしておこうか悩みます悲しい