こんにちはー!



上の娘も4年生!!


4年生の社会といえば都道府県です!!


現代は都道府県を全て漢字で書けるように

新出漢字が以前より増えています!

多分「縄」とか「潟」とか!


上の娘も全て漢字で書いていましたオエー

お疲れ様です!


しかも不思議だったのが、

2日前くらいに

「都道府県を習い始めたの?全部覚えてる?」

と聞くと

「全然覚えてない凝視

と潔くダメそうだったのですが。


今日は全ての都道府県の場所も合ってるし

漢字で書けるようになっているという

摩訶不思議アドベンチャーでした爆笑


2日で覚えたのかな?

子供ってすごいですよね!

母ちゃんは都道府県、怪しいよオエーオエーオエー

漢字となるともっと怪しい………。

負けを感じるので勉強しとこうかな爆笑


都道府県はまだしも、

県庁所在地なんて覚える必要あるのか

未だに疑問に思いますね凝視

別に頻繁に行かないでしょ、県庁。

行く時に調べればよくないですか?


社会が苦手な母ちゃん……。

歴史もあんまり興味無いし、

三國無双(ゲーム)にハマってた時くらいしか

名前も覚えてなかった気がします…。


まさにテストの為の勉強だけしていて

中学校まではそれで全然大丈夫でした真顔


しかし高校の地理Bはそうもいかず…

センター試験も大苦戦しました爆笑


社会得意な人っていいですよね〜

苦手分野なので素直に尊敬します昇天


上の娘は暗記は大の得意なので

社会もバッチリですニコニコ飛び出すハート

母ちゃんに似ないで良かった(笑)


1回書けば覚えるのか、

ぐんぐん覚えていました!

その能力羨ましい!分けて!


1回じゃ覚えきれない母ちゃんです…。

小学生時代から戻って

もっと勉強と運動をしたいです無気力


上の娘よ、今が大チャンスなんだよ!!

今この瞬間が常に1番若いわけだから

少しでも若い内に脳をたくさん使った方が

スポンジみたいになんでも覚えれて

絶対お得だよ!!と思います昇天


色んな誘惑があるだろうけど

勉強しといて損は無いですからね〜。


今がんばってほしいなぁ。

その代わりに色んな所に

連れて行ってあげたいですニコニコ


遠方はなかなか難しいけど

出来る範囲で連れ出していますニコニコ


色んな体験が人生を豊かに、

また、人生に彩りを与えてくれるのでは

ないかと思いますニコニコ


母ちゃんは貧乏育ちで

旅行も全然行ったことなかったから

視野も狭いしネガティブになりがちで

もっと世界の広さを体感していたら

絶対違う価値観だったと思います魂が抜ける


まずは国内からでも、

都道府県を覚えるついでに

全制覇したいですね!!

旅に出たいですニコニコ飛び出すハート