こんにちは!



今週は身内の不幸があり、

急遽、法事へ向かう事になりました!



ここで心配されるのが

子供達が静かに出来るのか問題…。



上の子はさすがに小2なので

お坊さんのお話も熱心に聞いていましたが、



発達障害グレーゾーン年長の下の子……。



「つまんない!」

と言って、ウロウロしたり…。


控え室へお菓子を食べに出たり入ったり…。




親戚内で同い年の子やもっと小さい子も

いるのですが、



こんなに座ってられないのは

下の子だけで…えーん



確かに子供からしたら

退屈でつまらないのかもしれませんが、



最後のお別れの場を台無しにして欲しくなくて、



どうにかなだめたり


静かにするんだよと何回も声掛けしたり




しかしどれも無駄で

うろついたり

好き勝手な行動を取っていましたえーん



本当に申し訳なくて

更に悲しくなりました。





もう本当に小学校大丈夫なのでしょうか…


心配だけが募る一方ですえーん