台風が来ていますね( ´∵`)

気圧の変化で私は頭痛とだるさ、
下の子は鼻水になってます。きついなぁ。




毎回、特に大きな被害を受けない我が家。
備蓄という備蓄も、普段通りで、
台風用に~などとは備えていません…。
災害大国日本の現代にあるまじき家だなぁと
よく思います。←じゃあやれ。




なぜ防災セットを備えていないかと言うと、
作っても置き場所がないから!!ですゲローゲロー




災害時にすぐ傍に置いておけるような
普段から身近な場所かつ取り出しやすい場所。
そんな収納ポイントが我が家にはありません!泣



 余分に災害時用に~って買うリュックの
お金もないです!財政カツカツです!笑い泣き
いつか買えたらいいけど…いつになることやら。
それに中身の賞味期限の管理・入れ替えなんて
ズボラな私には出来ず無駄にしてしまいそうで…
フードロスの観点からも自分におすすめできない。


災害時の備えができるお家って、
結局恵まれてるんじゃなかなって思います…。





というか、
家がアパートですがRCでガッチリしている上に
3階以上の階に住んでいる、
そもそもの土地の地盤が強固、
海や川など遠い、
避難場所より家の方が安全…なんです!



カセットコンロや懐中電灯はあるので
何とか家の中でサバイバル生活できるような想定でいます。


だめかな?滝汗



この家が崩壊するレベルなら
もう避難場所なんて近隣には無い気がします←



子供達には生き延びて欲しいけど
私自身は生に執着がないので
頑張れるのか分かりません…。
子供達の為に頑張らなければいけないなとは
思うのですが…。
2人が中学・高校以上の年齢になってきたら
もう私はいなくてもいいかなって思って
すぐ諦めちゃいそうです^^; 
こんな母でごめんよ!