久々のブログ更新なのに、
愚痴を書くのは気が引けますが、どうしてもえーん


旦那の愚痴です(笑)
皆様が読んでも楽しくないと思いますが、
書かせてください悲しい悲しい悲しい




夫よ、私の語学力に嫌味言うのは、

外国人が貴方だけで、住民が数えられるくらいしかいない日本のど田舎に移住して、

日本語しか話さない家族とずっと一緒に生活。

生活圏では日本語しか通じず、英語は基本私と話す時だけ。

母国語のイタリア語は家族と通話する30分だけ。

という生活を送ってからにしてくれ。


毎食義家族と一緒にイタリア語のテレビをみて、
テレビや会話の内容を理解するために全集中。

いざ会話に混ざろうとイタリア語文を考えて、
でも彼らのスピードについていけず話題は代わり、振り出しに戻るの繰り返し。


テレビも車の中の会話もスーパーの表記も、
どこに行ったってこの田舎ではイタリア語オンリー。



英語を話す機会はイタ夫との会話だけ。



私の脳は英語と伊語で混乱してて悪いけど、あなたとの会話で英語の単語や文法を間違える事もあるよ。


イライラすると思うけど私は外国人妻で、
貴方は日本語を話さないんだきし、勉強もしないんだから。もう少し寛容になってくれないかな。


夫婦間の会話で言葉の障壁があると今後大変なのはよく分かってる。

だから私があなたの母国語をマスターできるように勉強してるんだよ。
あなたは日本語は早々に諦めたじゃない。




仕事で英語、その他は母国語であるイタリア語の貴方みたいに、私は切り替えが上手くできないよ悲しい

だってこちとら、どちらも外国語なんだもの。




未熟だから自身適切な言葉選びとか
相手の言葉のニュアンスが掴めずにフラストレーションが溜まることがあるんよ不安

くそーーー日本語ならきちんと説明できるのにって思うことも沢山あるよ。
そんな時は私が1番、勉強不足だと痛感してるのよ。


そこに追い打ちをかけるように文句言うのやめて。


語学学校とか行ってしっかり学びたいし、同じように勉強してる友達も欲しい。
でも田舎すぎてそういうのがないからオンラインでやってるよ。


ただイタリア語に集中して、気を抜くと英語を忘れてしまう。


これは自分でも感じていて悩んでるから、

お前は英語までレベル下がってるとか、

イタリア語で義家族との会話に入ろうとする私に「ハイハイ、君は入ってこなくていいから」みたいな冷たい態度取らないで。




時には相手の立場になって物事考えてから発言してはてなマーク





あーーースッキリした。笑い泣き


ここまで読んでくださった方は居ないかもですが、もしいらしたらありがとうございます。

本人には伝え済みです。

一応私の気持ちは伝わったらしく謝られ、
少しマシになりましたがいつまでつづくかは分かりません悲しい


とにかく、私の脳は貴方が思っているより何倍も疲れていると分かってくれ!旦那よ。


英語もイタリア語も学べて使う機会がたくさんある都会に住みたい〜。