今シーズンの注目ドラマ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

8月、最終日31日、土曜日の遅い朝。

気温は23°Cって言うてるけど

ベランダにノースリーブで出てみたら

寒かったです。

お天気は曇り。

雨が降りそうな感じです。

お天気のせいか

朝からやる気が出ません。

昨夜はお酒飲んでない…あ

ビール1缶だけ飲んだけど

ビールは大人の炭酸ドリンク、って事で

てへぺろ

 

 

 

 

 

せやし

やる気のなさはお天気のせい。

7時前には起きてますが

日本語のストリーミングサービスで

朝からこのドラマにハマりましたん下矢印

 

 

 

 

 

 

日本の自殺者数は世界で6位と

ドラマの中で言ってましたが

実際、厚生省の統計では5位らしいです下矢印

 

男女比だと

女性の自殺者数は世界2位。

両方ともダントツで1位は韓国でした。

精神疾患者数の数は

アメリカが圧倒的に多いのに

自殺者数の割合としては

日本の方が高い、と

ドラマの中で言ってました。

ハマり役やな〜と思った中村倫也演じる

精神科医、弱井←笑い泣きネーミングあせる 

看護師役の土屋太鳳に

「あなたはどちらの国に住みたいですか」

と言う

そのセリフが印象的でした。

 

 

 

 

初回の話題は

『パニック症』でしたが

来週は『双極症』。

ドラマの中で医師の弱井が患者さんに

色々とアドバイスするのですが

それがチューター的になっていて

おおっ!これ使えるアドバイスやな

と思いました。

医療従事者である私がみても

医療監修は

しっかりされていると思いました。

来週も楽しみです。

 

 

 

 

今日は

予定を尋ねられていて

予定はないよ、とお答えしたものの

仕事がまた5日間怒涛やったのもあり

ちょっとダラダラモードやったのね。

先方の予定が変わってしまい

結局、その、半お誘いは実現せず

ということになって

それはそれでよかったかも

と思っています。

アメリカは9月最初の月曜日が

勤労感謝の日=Labor Dayで国の祝日で

今週末はロング・ウイークエンド。

来週はシーズンオフになって

お宿も安くなっているCape Mayに

行くつもりで休暇を取ってたのですが

色々と迷ってる間に

すっかり今日になってしまい

まだ

何も決めてない〜〜悲しい

ま、直前でも大丈夫なとこやからね

行く、かも、ね。

さ、今日はこれから何しようかな〜笑い

こう思っている上矢印時が

実は私の至福の時間なのかもしれません。

 

 

 

 

今日の一曲は

Silvia Donati 

feat. Massimo Faraò Trioで

Nice Work If You Can Get It音譜

元々はミュージカルの一曲で

あのガーシュウィンが

作曲した名曲ですね。

私はElla Fitzgeraldが歌ったのしか

知りませんでしたが

もちろん

たくさんのジャズミュージシャンが

カバーしています。

Billy Holidayが歌ったバージョンが

最初にレコーディングされたらしい。

今、調べて知りました。

 

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつもお読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン