街並みが好きな国

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

6月23日日曜日の遅い朝。

さぁ、本格的な夏が

マンハッタンにもやってきた〜!

昨日は蒸し蒸しと暑くて下矢印

晴れてるのに雨降ってます雨

外を歩くのもヒーフー状態

今朝も外は既にそんな感じです。

気温、既に30°C

お天気は、もやったような晴れです。

今日も暑くなりそうです。

 

 

 

 

疲れが取れないのかな

昨夜も夕ご飯下矢印

トレジョのPork Belly使って沖縄そばラーメン

食べたら寝落ちしてました。

今朝

4時過ぎにリビングで目覚めたら

眠れなくなり

の、最終回、観ました〜〜ビックリマーク

いや〜〜良かったね〜OK

なかなか

説得力のあるドラマでした。

楽しみがなくなり

朝から

を最初から観直してます。

TV Japanで一度観たんやけどね。

面白かったから、も一回。

ムロツヨシ

すごいな〜〜ええ俳優さんやわ〜グッド!

 

 

 

 

 

さて、ひょっこりはん的な

現れ方をしたピカソ美術館。

小カロがこの日は

16時からZoomミーティングなので

ピカソ美術館のチケットは午後なら

無料みたいですが

午前中に行きたかった。

これも小カロがチャチャっと買って

アレンジしてくれました。

ここで小カロが

「うち、25歳未満やから

安いわ」と

そうなんです!

観光の街

バルセロナは

見どころ満載で

もちろん

様々な施設や

美術館などには

入場料、使用料が

かかりますが

若者に優しい!

学生さんだけ

じゃなくて

まだ

働き始めて間もない

若者が

芸術や美術に触れる

機会を奪わない様に

という意図を

感じました拍手

 

 

 

 

 

今回のテーマはこの人上差し

フェルナンド・オリビエ

Pablo Picaso i 

eles seus amics.

オリビエ著作の本のタイトル上差し

10月6日まで開催中上矢印

 

 

この人がそのオリビエ下矢印

ピカソが何度か結婚した事は

知っていましたが

派手な女性関係、って印象しかなく

この女性が

ピカソにとって大きな存在だった事を

私は全く知りませんでした。

ピカソは

オリビエとは結婚していませんが

彼女が彼にとって最初のミューズと

呼ばれている女性です。

 

 

 

すごい数のスケッチ上矢印

チャチャッと描いた風のスケッチも

味があるんですね〜。

 

有名になってからのピカソの

新聞記事上矢印

 

 

彼の文字もまるで絵のよう上矢印

 

ああ〜これは知ってる!上矢印

行きつけのバーだかレストランだかの

メニューね指差し

 

 

螺旋階段に惹かれるわ〜

これ

別に展示物じゃないんやけどね笑い泣き

メキシコシティでお城に行った時も

螺旋階段に魅せられてます下矢印

この時の螺旋階段は展示物の一部

やってんけどね。

 

この絵も有名な絵ですよね上矢印

日本名では何という絵なのか

知らないけど

ピカソと言えばキュビズムを

象徴するかのように扱われる中

私はこの絵が好きです。

 

 

 

 

 

 

美術館の各展示部屋を繋ぐ

出入口とそのアーチから見た

ピカソの作品たち上矢印

こういうアングル、好きなのよ。

 

キュビズムはピカソの代名詞上矢印

 

ふと上をみたら

天井すらカンドーモノやった件上矢印

 

 

 

 

 

 

最後に入ったのは彼の焼き物展示上矢印
誰かの
何かに似てるよね?
そうですって!
彼はピカソから多大な影響を受けた
芸術家の一人やったそうです。
 
 
 
 
私も彼も一個人やのに
同じ一個人やのにな
遺せるモノは違うんやな〜。
彼が遺した作品は15万点近くに及びます。
早い年齢でその才能が見出されたとは言え
若い頃にはお金がなかった時代もあり
レストランのメニューの挿絵を
描いたりもしています。
ピカソ美術館と名の付く美術館は
フランスにだけでも3館
母国のスペインに2館ありますが
彼の超代表作『ゲルニカ』や
『アヴィニョンの娘たち』や
『泣く女』はバルセロナにはありません。
『ゲルニカ』は最近
スペインには戻されて
バルセロナにはなくマドリードにあり
長く
アメリカはニューヨーク近代美術館が
持っていました。
『アヴィニョンの娘たち』は
いまだにニューヨーク近代美術館が
所蔵していますし
『泣く女』もバルセロナにはありません。
バルセロナのピカソ美術館には
ピカソの初期の作品やスケッチ
今回のタイトルにあるオリビエに関する
展示が多かったと思います。
 
 
 
 

 

20世紀の

芸術家として

最大の影響力を持ち

芸術界の革命を

導いた偉人

ピカソ

知らん人なんて

おらん。

絵とか音楽とか

スポーツもある意味

そうで

なんならお料理も

芸術なんやと

思うけど

芸術のなんたるか

なんて

考えたり

ウンチクを覚えたり

せんでも

その作品に触れた

だけで

グッと心を掴まれる

人間とは?

って

本質を問われる。

それが芸術なんやろな。

すごく有限であり

そして

すごく無限。

ピカソが遺した

15万点は膨大な数の

作品やけど

この世にいない彼が

新たな作品を

生み出す事はない。

でも

彼の作品に心を

揺るがされる人は

無限に

生み出されている…。

 

 

 

 

うん、私も、世界を揺るがす

パーティー・ブロガーに!

決意、新たにグー

いや、そこっ!?

 

 

 

 

 

今日の一曲は

Cecilia Daleで

Fly Me To The Moon音譜

ボサノヴァで聴くと

また違った味わいがありますよね。

 

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつもお読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン