だれかに教えたいこと

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

おはようございます〜〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

5月に入りました。

昨夜、ベッドに入ったのが

2時過ぎていたので

さすがの私も今朝は6時半に

目覚めました。

マンハッタンは今日も良いお天気。

気温は現在の気温14°C。

今日の最高気温は23°Cやそうです。

ええ季節になりました〜〜晴れ

5月1日水曜日の朝です。

 

 

 

 

本来、先週からバケーションに

入って

なんならカンクーンに行っていた

ハズでした…。

しかぁし極度の人手不足によって

カンクーンは諦めざるを得ずガックリ

先週になって少しずつ

状況が改善されてきているので

申請していた←オマケに認可もされていた

有給休暇にようやく

入る事ができました〜〜〜拍手

その上、申請して認可されたのは

先週の半ばから今週の半ばまでの

有給休暇でしたが

今週いっぱいから

来週半ばまでに延長になってます〜。

トーゼンよっビックリマーク

 

 

 

 

とは言え、相変わらず

バタバタな日々が続いています。

昨夜は小カロが日本に旅立ったので

JFK空港までお見送りに。

 

 

 

 

コレもな〜小カロが

「5月1日の夜に出る」って言うてて

実際の飛行機の出発時刻

聞いてへんかったらさ〜

てっきり今日の夜に発つんや、って

一昨日まで思っててん。

そしたらさ〜〜

一昨日の夜に〜〜!!!

「明日、出発やからパッキングせんと」

って言い出して〜〜〜!!!

「えええっ?明後日やろ?」って

言うたら

「あ〜〜飛行機1時20分発やから」

って〜〜〜ガーン

「それって!

午前?」

「うん、そう」

って

ガーンガーン ガーンガーン ガーンガーン ガーンガーン

 

おいっダッシュ

それって5月1日の夜に出発

とは

言わんやろビックリマークビックリマークビックリマーク

言うたら

「ごめ〜〜〜ん」て

ま、間違ってはないねんけどさ。

 

 

 

 

夜遅い時間にJFK空港へ行かんとあかんし

荷物は多いし

車にしよか、とも思ったけどね。

空港に車で行くのは

変な渋滞に引っかかったりして

ハラハラする上に

札束札束高額札束札束

 

ちなみにコレ上矢印平日の午前中
すなわち
たった今のレート上差し
雨が降ってたり
ラッシュアワーやったりすると
さらに料金上乗せですドクロ

せやから、JFK空港の時は

よほどの事がなければ

地下鉄利用ですグー

これが最も確実で

割と速いのよ…。

しかも安い!

$2.90の地下鉄代で

を使って

Sutphin Blvd

-Archer Ave JFKまで

行って

そこからAir Train

$8.50です上差し

少なくとも4年前は$5やった〜〜〜驚き

で、所要時間は

昨夜で1時間強拍手

車で渋滞にハマると

もっとかかったりするのよ。

荷物あるけど?って?

それもね、割と大丈夫で

エスカレーターが壊れてる、とか

あるけど、その代わりに

エレベーターは動いてるし

うちの近所のローカル駅以外は

全てエスカレーターがエレベーター移動が

可能なの。

 

 

 

 

昨夜は早めに出て良かった〜〜〜下矢印

China Airのチェックインカウンターは

大混雑。

私の帰宅路を心配する小カロが

「ママ、遅くなるし

ここまで荷物持ってきてくれて

ありがとう

もう、大丈夫、チェックインは

自分で、できるから

もう、帰って」って言う。

そうよね、もう、子供じゃないのよ泣き笑い

ちょっと

寂しかったけど

そこでハグしてバイバイすることに。

そして、小カロが

「ママ、夜遅いから

危ないから

LIRRで帰った方が

いいよ」と言う無気力

この時点で既に時刻は23時を回ってた。

小カロによると

料金は$5と…。

 

 

 

 

実際、に乗ってJFK空港に向かった

往路で座った席の前に

くっっさ〜〜い体臭を発散させ

半裸になったり

また服着たりする変なお兄ちゃんが

座ってて〜〜〜

「ママ、地下鉄乗る時は席を選んで!」

って叱られた←どっちが親なんだかチュー

そう、大抵

列車の両端の2人がけの席には

変な人が一人で座っている事が

多いのよ。

 

 

 

 

 

そんな事もあり

LIRR=Long Island Rail Roadを

使ってみる事に。

駅の構内にある自動販売機で

チケットを買おうとすると

えっ?

値段、$5ちゃうやん

$8.25

やんっ

JFK空港のAir Trainって

行きも帰りも料金取られるからな。

小カロ、送ってって

その帰りにも$8.50払ったばっかりで

えっ?その上に$8.25かよっ!

高っ!

って、思って
一旦引き下がってやっぱり地下鉄に
しようかな〜って
思ったんやけどね。
この表示板みて気が変わったんよ。
おおっ!
グランド
セントラル駅
までの
停車駅は
2駅のみ!

時間帯によっては直行のもある上矢印

23時過ぎての地下鉄は

まず、何時に来るか不明ドクロ

その上

各駅停車になったり

途中で止まってしまったり〜〜ドクロ

運が悪ければ2時間近くかかるかもドクロ

 

 

 

 

なので思い切って$8.25払って

チケット買ったわよ下矢印

この時点では
もっとたくさんの便がある
ペンステーション駅行きでも良かったか
って
ちょっと後悔してんけど
これまた
ペンステの駅出てからの地域も
あんまり安全じゃないのよね。
せやし
ええわ〜〜〜グラセンで。
 
 
 
というわけで
あっという間に発車時刻23:39
5分前になり
ようやく、トラック2(2番線)と
表示されたのでトラック2に降りて行く。
でもね
23:40過ぎてもね電車来ず…。
ま、アメリカアルアル。
電車が来たのは3分遅れ。
せやけどな
これがさ
大正解やった
これ見て下矢印
正味20分で
グラセン到着

ニューヨーク在住邦人の間では

グランドセントラル駅はグラセン

ペンステーション駅はペンステ

です上差し

えっ?関西人だけちゃうよ〜〜〜

 

 

 

 

そして〜〜〜

全くのおニューな駅やから

構内もめっちゃ綺麗でまるで外国の

いや、ニューヨークは外国やんなてへぺろ

空港みたいやねんで〜〜〜下矢印

 

駅がオープンした時

話題になった

長〜〜〜い

エスカレーター下矢印

 

ま、ここまで来るのん遠いねん

けどな下矢印

 

で、地下鉄とも地上に出ずに

繋がってる〜〜〜下矢印

ニューヨークに

ご旅行にいらっしゃる

皆様!

白タクに

引っかかって

$400

ボッタクられたり

する危険もないし

UberやLyft

Yellow Cabもお高い

ので

JFK空港から

グラセン

もしくは

ペンステまで

$8.25は破格値拍手

しかもよ

所要時間

20分て

最強

ちゃう⁉️

オススメ

LIRR

実はね公式サイトで買ったら

チケットはやっぱり$5って

後から小カロが教えてくれた〜下矢印

オマケに時間帯によっては

グラセンまで20分かかりませんよ。

 

 

 

 

せやけどな

ちょっとだけ

やらかしてんな、昨夜下矢印

夜遅くなったらな

地下鉄の路線変わったり

ローカルが急行になったりな

しょっちゅうなんよ。

私が乗るのダウンタウン行きが

後2分で来るって電光掲示板に

表示されてたから

慌ててOMNYで$2.90払って

駅のホームに降りてみたら〜〜〜

は普通はローカルやのに

急行に変わってて〜〜〜

14丁目まで止まりませんて〜〜ガックリ

$2.90捨てて
歩こうかな〜オモタんやが
すぐに電車来たから乗ったんよね
14丁目まで。
所が工事の為の変更やから
急行、いうてもずっと徐行状態でな
14丁目まで来るのに時間かかったのと
そこから折り返しでアップタウン行きに
乗らんとアカンのやが
なかなか電車来ず〜〜〜下矢印
せっかく
グラセンまで
超高速で
来たのに
帰宅できたのは
1時前でした
っていう
オチです無気力

 

 

 

さ、今日はこれから

お友達に会う予定やねん〜〜〜ルンルン

Cape May弾丸旅のお話は

書きかけてるので

また今度ね←またデタッ!書く書く詐欺

ウインクチョキ

 

 

 

 

今日の一曲は

Duke Elingtonで

Take The A Train音譜

trainでもJFK空港から

マンハッタンまでこれますよグッ

でも

LIRRがオススメですグッ

 

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつもお読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン