日本を見ていて憂うこと

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

3月26日火曜日の朝。

夜が明ける前で

お天気はハッキリわかりませんが

気温3°Cで相変わらず寒いです。

 

 

 

 

さて、もうすぐケーブル配信が

終わってしまうTV Japanで

この週末、この番組を観ました。

ジャパニーズ・ドリーム

・・・

存在するのか

・・・

 

 

 

 

 

この言葉を語る彼の笑顔が

心に痛い下矢印

 

 

大人になるまで日本で育った私が

日本から脱出するまで

私が感じていた事を

彼が口にした。

夢はあっても今いる地点から

その夢に向かって上っていく為の

階段に雲がかかっていて

全く見えない。

それが分かったのは私が

ニューヨークに来てからやった。

 

日本にいる彼ら

本当に努力次第なのだろうか?

下矢印

私がニューヨークに来て

7年目の時には既に

アメリカの資格試験を突破し

現職に就いていた。

 努力次第で

見えてもいない

あるかどうかすらわからない

階段は上れるのだろうか?

私は

ニューヨークにきた時 

就労ビザも無ければ

そういう意味では就労ビザだけはある彼ら

よりも

状況として、どうなん⁉️

お金もツテもなく

英語もまったくできなかった…。

けど

ニューヨークに来たら

はっきりと

上るべき階段が見えた…。

ならば、努力あるのみ!

なのではないか…。


 

 

 

新聞配達をしながら

日本で技術系の大学を卒業して

日本のIT企業で働く事を目指していた

優秀な彼女は…

 

日本では職を得る事はできず

2024年問題とか言って人不足が叫ばれる中キョロキョロ

結局、カナダに移住し大学院を卒業し

今や、カナダの会社で勤めている。

その彼女がこう言う下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前出の男性の息子もこう言う

将来はネパールで子育てをしたいか

それとも日本か、を尋ねられた時

下矢印

 

 

 

 

 

 

その上で日本の現状はこれ下矢印

 

 

 

 

 

 

この番組の作成意図は?

日本人に伝えたいメッセージとは?

私は

日本で暮らしたあの期間の自分を

このネパールの人たちに重ねていた。

日本国民である私ですら

同じ事を感じていた私は

ニューヨークに来た。

 

これが今、私が見ている景色です。

 

 

 

 

さ、今日もこれから仕事です。

行ってきます。

 

 

 

 

今日の一曲は

Salyuで

Emergency Sign音譜

この曲は

実は別番組の主題歌なんやけど

この番組中

ずっとこの曲が頭の中を流れていたので。

N○Kに叱られるわグラサン

 

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン