大人になって手に入れたもの

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

3月24日日曜日の朝。

昨日は一日中、大雨が降っていて

洪水警報が発令されていました。

昨夜のエンパイアステートビルは

オレンジ-ブルー・カラー

これは

NHL、アイスホッケーの

New York Islanderのカラーらしい。

調べてみると

昨日、今日とHome Game上差し

応援カラーって事なのかな。

今朝はピッカピカのスカッ晴れ

気温は−1°Cやけどね。

 

 

 

 

フォローさせて頂いている

ウツツさんが最近こんなブログを

あげていらっしゃいました下矢印

ウツツさん、リブログさせて頂きました

感謝

🙇🏻‍♀️

何を隠そう

このアタクシも

そうでした!

「恥ずかしい」

機能欠落な

子供でした。

だから

〇〇発表会やら府・町開催の〇〇大会

などの時

隣で「むっちゃあがってる」って

言うてるその言葉の意味が

わからんかった…。

「緊張するよね〜〜」とか言われても

えっ?どゆこと?みたいな態度

さぞかし嫌な奴やったやろな滝汗

 

 

 

 

そんなんやし

地元民が強い田舎の歴史の長い小学校で

女子初生徒会長とかもやったし

発表会やの弁論大会やの

引っ張りだこやった。

歌の大会にも出たし

その時も

その

あがる

ってどういう事なのか

本当にわからなかった。

中学生になってもそれは変わらない。

入学した時、新設されて3年目の学校で

まだまだ弱小やったバレー部に入部したけど

2年生になってすぐに

コーチからキャプテンを任された。

その時、3年生の先輩は3人いたけど

へとも思わなかったし

大会に出ても

あがるなんて事はなかった。

 

 

 

 

いまだに

その片鱗はあるねん

けど

というか

たいがいあがる事は

ないんやけど

大人になってから

「恥ずかしい」機能も

装備されてる模様グラサン

ウツツさんのこちらの記事で思い出した

その時の事を。

 

 

 

 

忘れもしない。

それは、突然、降って湧いた。

二度目の社会人となり

新人スタッフとして病院で働き始めた時

シニアとの面談があった。

その人は

指導に厳しい事で知られている

敏腕シニア。

新人数ヶ月目で

自分が向き合っている様々な問題点や

これからどうしたいかなどを

話し合う面談。

なんて事はない。

大勢の面前で話す、なんていう

状況ではないし

別に何の準備も必要ない。

ただ、私は、その人の事が苦手やった。

何を考えているのか

読めない人で

あまり笑わず、スタッフとも自分からは

関わろうとしないように見えた。

面談室に入って一人でその人を

待っている時にそれは起こった。

こう、喉元が詰まって声が出せない感じ。

なんかこう

心臓が胸を打つ鼓動が耳に響く感じ。

な、何これ?

どうしたん?

一瞬、何か病気?と思ったけど

しばらくして気づいた

ひょっとして

これが

ウワサの

あがる

ってやつか
この

「これがあがるってやつか!?」って

思った事がショーゲキ過ぎて

その後、その人とどんな話をしたのか

全く記憶にない。

その部屋が狭かった事

季節は初夏で面談室の私から見て右側に

あった窓から

燦々とお日様の光が降り注いでいた事

だけをとてもよく覚えている。

それが初やった。

 

 

 

 

「恥ずかしい」と感じるから「あがる」のか

今、改めて考えると

後から備わった機能だけに

ハッキリとはわからない。

そもそも、恥ずかしいのか…。

 

 

 

 

いまだに滅多な事で

その機能が発揮される事はないのだけど

多分

皆さんが、えっ?こんな事で?

っていう場面で

この機能が自動起動してしまう事が

あるにはある。

例えば

ニューヨークで昔開催された

カラオケ大会。

5〜6箇所で行われた予選大会。

全くあがらず決勝戦まで

勝ち昇ったり

こちらで何度も英語で発表させられた

場面でも全くあがらなかった。

こっちで受けた様々な英語の試験でも

緊張するという事は

ほぼ、皆無。

唯一、あの頃、永住権を医療従事者が

取得する場合に

スピーキングの試験を高得点で

パスする必要があって

その試験だけはちょっと緊張したかな。

その高得点をいつも

ちょっとだけ下回ってしまい

なかなかその得点を獲得できなかった

事が原因やと思うので

あがる、というのとは違ってた。

でも、どういうのかな

あまり起こらないシチュエーションだけに

じゃぁ、いつ、どんな時に

あがるの?って尋ねられても

わからへんのよね驚き

ただ

多分、私のそれは

他の人とは異なるシチュエーションで

発動されるという事だけは

何となくわかる。

ドキドキするのは

ワクワクするのと似ている。

私の場合

ひょっとしたら

その線が曖昧なのかもしれないな

と思ったりもして

その「あがる」でドキドキするのと

これから起こる事へのワクワク感で

ドキドキする違いもあまり分かってない

のかな

って思ったりもするのでした。

 

 

 

 

大雨が一日中降っていた昨日は

家から一歩も出ずやったし

今日はええお天気やし〜〜

チャイナタウンかグリーンマーケットに

行ってこよ〜〜っと!

そうそう

昨日は家篭りで

小カロのお誕生日に頂いたコメントの

お返事をしました〜〜ハート

いつも温かいお言葉を

本当にありがとうございます。

風は強くて寒いけど

たった今のマンハッタンは

雲一つない快晴です晴れ

 

 

 

 

今日の一曲は

スタレビのカバーバージョン

ウルトラ寿司ふぁいやーで

ジャスミン音譜

ハート

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン