日本人が好きな海外めし

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

2月25日日曜日の朝。

今朝もよく晴れて気持ちの良い朝を

迎えているマンハッタン。

気温は−3°C

昨日のこの時間は6°Cやったけど

一変です。

でも、春は確実にやって来てて

空気に春の匂いが混じってる。

私は

昔から匂いに敏感で

季節の変わり目を匂いで感じる事が

多い。

特に春の匂いはとても特徴的で

ちょっとでも空気の中に混ざり始めると

ビビッと来ますおねがい

 

 

 

 

今朝はニュースで旧暦正月を祝うパレードが

チャイナタウンで催されるよ、って

言うたので下矢印

去年の失敗を繰り返さないように下矢印

チャイナタウンへは

行きません笑い泣き

 

 

 

 

三連休やった先週は

久しぶりに旅をしました。

なぜだろう

この方のブログを拝見すると

日本の北国を旅した気分になる…。

美味しい物と

あたたかい人達と

行った事もないのに

なぜだか私が暮らした30年前の

日本の風景を思い起こさせる

北国の町の風景

望郷の想いをかきたてられるのかも

しれない…。

きっと

日本を離れ海外で暮らす私たちには

同じ心情が宿っているに違いないと

思う。

その旅の中で気になったのが

こちら下矢印

🇹🇼ルーローハンに

ジーパイ🇹🇼

とな???

 

 

 

 

何度かブログでお話ししたと思うけど

私は

ニューヨークに来た当初

台湾人の学生さん達の家で暮らした。

あの時

あの家で暮らしていなければ

今の私はない、と言っても過言ではない。

懐かしいルーローハン

魯肉飯と書く。

一緒に住んでいた、その後、彼氏になった

人が

よく食べに連れてってくれた。

もう30年以上前の事で

マンハッタンのチャイナタウンも

変わってしまっているけど

今でも

どこにあったのかを覚えている。

そして、千葉さんによると

人気の⁉️ ジーパイなのか〜〜〜。

鶏排がね〜〜へぇぇぇ〜〜

千葉さんのお写真を眺めていると

超絶、食べたくなって来たロケット

 

 

 

 

巨大チャイナタウンが2カ所もある

NYC

マンハッタンのチャイナタウンでは

台湾の国旗が掲げられている

場所も多い。

なので〜〜〜〜〜

絶対に存在するに違いないもんね〜グー

今は便利なご時世やからね

早速、お尋ね。

Google先生が

これか?それともこれ?

って

出して来た中で

レストランのメニュー見たり

アップされてる写真を見たりして

最も台湾のジーパイに近く

最もうちから行きやすかったのが

このファーストフード店下矢印

 

 

 

 

 

早速歩いて行って来た下矢印

 

 

お店は台湾で流行の
Tiger Sugarというバブルティーの
お店とシェア。
ジーパイが出来上がってくる間
店内のスクリーンでは
台北のお店の模様が映されていました。

 

 

 

 

出来立て熱々を食べたかったけど

流石にね

この歳でチキンを歩き食べ…はグラサン

お持ち帰りにしてもらいましたっ下矢印

 

ポップコーンチキンも

頼んだのでこんな事に笑い泣き

ジーパイの大きさはこんな感じ下矢印

私の手はバスケットボールも

片手で掴めるほど大きいのですが

その掌よりも大きかった〜〜笑い泣き

 

image

半分食べてもまだまだある

笑い泣き

 

NYCのジーパイは割と厚みもあって

食べ応えがありました。

普通ジーパイは鶏肉を叩いて薄くして

揚げた食べ物やけど

このお店は

メニューにもあるように

厚さが勝負!みたいです下矢印

私が頼んだのは

Crispy Chiken Cutletで

Spicyパウダーをチョイス上差し

Taiwanese Popcorn Chikenには

Classic Pepperパウダーを上差し

Spicyパウダー

ただ単にスパイシーなだけじゃなくて

中華料理でよく使われている

五香っていうスパイスの香りがして

もちろん

サックサクのカリッカリで

中のチキンはジューシーで

むちゃくちゃうま音譜

 

 

 

 

日本在住の方々からは

えええっビックリマークビックリマークビックリマーク

チキンカツごときに1350円は高いっ!

って

声が聞こえるんやけど〜〜〜。

今や、マクドナルドでさえ

こんなお値段設定なのよ〜下矢印

今は朝ご飯の時間帯やから

このメニュー…

これが11時すぎるとBig Mac Mealとかの

メニューに変わるけど

もちろん、そうなったら10ドル越ダッシュ

それに比べたら

もちろん安くはないけど

全然アリビックリマークなお値段やと思うんです。

 

 

 

 

さ、今日は

何の予定もない日曜日

ワクワクしてしまいます〜〜。

何しようかな〜〜スター

 

 

 

 

今日の一曲は

Shakatak

Golden Wings音譜

北の街にやってくる春に

なんとなく合っている気がして…

それに

鶏話題やからな…

Golden Wings爆  笑

 

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン

 

 

 

 

 

Chunky Boss

お味 グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!

コスパ チョキチョキチョキチョキ

サービス 合格合格合格

ファーストフード部門作ろかなニコニコ

お味は満点です。

チキンだけにちょっとお高め?とは

思うけど、韓国フライドチキンなんて

もっとお高いからね〜。

コスパは悪くないと思います。

サービス3点の理由は

「これから揚げるから10分かかる」

って言われたけど

案の定20分待ちました〜〜て事で。

NYCに旅行でいらっしゃる方にも

オススメよ〜〜。