最近作りたいと思った料理

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

2月4日日曜日

今朝もよく晴れてるけど

気温0°C

昨夜は

炸裂するちづのインスタライブで

大笑いしてたから下矢印

寝るのが無茶苦茶遅くなってしもて

8時前まで寝てたわ〜。

 

 

 

 

さて、と

パーティー話題、どやねん

なんやけどさ

とりあえず昨日は節分やんか笑い泣き

節分、言うたら

ロケット恵方巻やろロケット

いや、私、小学校低学年から
大阪で暮らしてるけど
子供の頃にはなかったで。
大阪、言うても田舎やからか?
エスパーさん教えて〜
両親の出身地が島根やし
あの頃はインスタやらYouTubeやらない
時代やったからか?
バレンタインのチョコレートは
あったけど恵方巻はなかった、と思う。
恵方巻、恵方巻、言われ出したんは
私が大阪市内に働き始めてから
ちゃうかな〜。
うん、ニューヨークに来る前には
あったと思う。
ニューヨークに来てからは
しばらくは聞かんかったから
商魂たくましい大阪のもんやて思ってた。
調べたら昔からある習慣みたいやけど
私は
クリスマスのケーキ
アメリカにはそんな習慣ないよ
とか
バレンタインデーのチョコレート
これはアメリカにもあるけど
日本とは全然違う
同じもんやと思ってる。
 
 
 
 
せやし超資本主義で
お金の匂いに飛びつくニューヨークでも
節分の恵方巻は台頭してきておる下矢印

恵方巻@おにぎり権兵衛

@片桐

マンハッタンに2軒ある日系グロッサリー
 
image
 

 

恵方巻@サンライズマート

以前はマンハッタンに数軒あった

日系グロッサリー

現在は1軒だけちゃうかな…

オーナーが子供さんたちになって

ブルックリンにあるJapan Villegeの方に

力を入れてるみたいです上差し

 
 
 
 
手間考えたらさ
よっぽど買った方が安いやん
オモタんやが
中身とか見てみたらさ
絶対に
私が作った方が
美味しいやろ!

って

なったのよね。

 

 

 

 

昨日は朝ブログあげてから

レトルトのカレー食べてんけど

Weee!で買ったはずの

福神漬けがどうやっても冷蔵庫の中から

見つけ出せへんかって

どんなフォーレストやねん笑い泣き

こりゃ、ええ加減やらんとあかん

てなってん。

年明け前に冷蔵庫整理やったはずやのに

またまたグチャーってなってたから

やらんとあかんな〜

思ってたん。

最近、とにかく小カロが栄養バランスとか

アメリカ人アルアルのフリークぶりで

色々、彼女用の食材を買ってきては

どんどん冷蔵庫に入れやがるので

すぐに冷蔵庫が迷走するのよ。

で〜〜

色々と整理したり拭き掃除したりして

もう、恵方巻作るエネルギー残ってないわ

状態やってんけどな。

買いに行こ、って

日系グロッサリーに行ったら

俄然、メラメラと作る方へ傾く

自分、ってどう!?

笑い泣き

 

 

 

 

でな、冷凍うなぎが1尾$40位してて

びっくり

ちょっと前まで$15位やったのに

びっくりやってんけど
なんか半分くらいに切ったやつが
$8.79で売ってたから
それだけ買ったら材料は全部家にあった
爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

東北東ちょっと東よりて

どの方向よ?

ウクライナ、とか?ガザ、とか?

ちゃうかな〜

思いながら食べたよ。

どの国や〜、て考えてたら

お願い事するのん忘れたわ爆  笑

 

 

 

さて、と

今日の『素人のど自慢』には遠い親戚

いとこの嫁のいとこ

出演するらしいから

始まる前に

チャイナタウンに行ってこようかな〜

ふんわりリボン

 

 

 

 

今日の一曲は

Marvin Gayeで

Got To Give It Up音譜

最近テレビ見てると

彼の映画公開のCMをよく見かけます。

大好きなアーティストですが

その人生は悲しかったように思います。

ただ

小カロとも話すんですが

映画はむちゃくちゃ良さげなので

一緒に観にいこうか〜、と。

Trailer探したけど

見つけられんかったわ〜

残念

 

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン