いつも注文する定番メニュー

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

1月10日水曜日

どんよりと曇り空のマンハッタン

夜はすっかり明けた時刻です。

気温8°Cびっくり

今日の最高気温13°C

って

春やんか〜〜〜ふんわり風船ハート

調子狂うわ〜〜〜。

 

 

 

さてとビックリマークビックリマークビックリマーク

クリスマスも終わった年末

フレンチレストランに行ってきた。

お久しぶりのBenoit上差し

以前に来たのはもう4、5年

いや、もっと前かもな…。

きっかけになったのが

一昨日の記事の女子会で行ったAlcala下矢印

えっ?

やろ?

なんでAlcalaじゃなくてBenoit?

やろ?

 

 

 

 

こういうAlcalaみたいな雰囲気のお店

きっと

やらかしさんが好きやろうな

って、思ったのと

たまたま女子会の翌日やったか

当日やったかに

やらかしさんから

クリスマスのライティング綺麗やで〜

みたいなLINEが来たから

ちょうどええわって思って

って

女子会@Alcalaの写真送ったら

素敵やな〜

特にワインの写真がええね〜

言うてきたから

これ、レストランのオーナーやで〜

言うたら

行きたい!って案の定言うねんね。

数日後に

明日とかどう?的にLINEしたら

・・・

明日

スパニッシュレストラン

行く?って

どの?

って
😅
Pollo con mole sauce
食べたい!
くらい、言うとったのにな〜〜。
女子会のLINEは数日前やし
それ以降のLINEはなかったから
なんなら
LINEの画面に出てるやろ
オモタけど
会話のスクショ撮って
送ったら
ようやくああああ〜それね〜って
きて〜〜ネガティブ下矢印
まぁ、な
アメリカ人、白人、男性
ときたら
やらかしさんは全然典型的では
ないけれども
それでも
プライドはかなり高いからね…。
その辺りは気持ちというか…
ジャパニーズなでしことしては
立てときましょ、と
オモタのと
行きたい!って
私に合わせていうてくれたんかな〜
っていうのもあったから
「他へ行ってもええよ」
て言うたんよね。
そしたら
「この前ヘレン←やらかしさんの
大学時代の同級生でもあり友達の元奥様でもある
と一緒に行ったBenoitが良かったから
俺の奢りでいかない?」て言う
ので
こうなりました下矢印

天下の大都市ニューヨークでは

たくさんのカリスマシェフが

レストランをオープンしていますが

ここは

フレンチの巨匠

アラン・デュカスのお店上差し

 

 

 

 

ニューヨークでは

クリスマスが終わっても

年始まではツリーはどこでも

飾られています下矢印

 

やらかしさんは

Fancy Frenchって言うけど

そこまででもない感じ。

どっちかって言うと

割と家庭的な雰囲気推しやとオモタ。

 

 

 

 

 

川柳師匠が大好き、と言う

グジェールラブラブ

私も大好きよロゼワイン

 

テーブルセッティングを

チェックしながら

サーバーさんを待つ瞬間て

いつもワクワクする飛び出すハート

 

ワインリストがタブレットで

やってくる件気づき

 

 

 

 

はい!出ました!

フレンチレストランに来たら

#いつも注文する定番メニュー

エスカルゴ 12個 $30

絶対に頼むやつその1です。

ここのは

エスカルゴの上に

カリッとした…これ何?

クラッカーでもビスケットでもない

蓋してあるやつが

カリッとしてて美味しかったよ。

 

 

 

 

#いつも注文する定番メニュー

その2がこちら

image

ふんわりリボンフォアグラふんわりリボン $27

これ、本当に来年になったら

ニューヨークでは

食べられなくなるのかな?

確か、2年後に、って法案が

通ったのは去年やったか一昨年やったか

ここのはメニューにはテリーヌに

なってますが

ま、パテと同じ。

すごくスムースでまるでバターの様。

 

 

 

 

これは定番メニューじゃないけど

やらかしさんが

前回美味しかったから

って言うて頼んだ

Swordfish(メカジキ)のカルパッチョ

$32

ソース前上矢印ソース後下矢印

バルサミコ酢のソース

黒い粒々はブラックトリュフ

これはね〜〜〜〜

私には

う〜〜〜ん🤔

やったな〜。

どうして西洋の人たちって

生魚を酢で食べようとするかな〜

この手のアレンジ

結構、高級フレンチやイタリアンで

見かけるけど

美味しいと思って食べた事ないわ。

第一

生魚って酢じゃなくて塩気

やと思えへん?

それってアジア人やから?

日本人やから?

なんやろうか…

生魚にバルサミコ酢のソース

って

まるで刺身に酸っぱい

フレンチドレッシングをかけてる

みたいな味わいで

味がぼやけて

何もかもが美味しくない。

オマケにswordfishの切り方が

アカン。

酢で食べさすならもっと薄く切って

欲しかったわ〜。

この厚さで酢やと

魚臭さが強調されてしまうねんな〜

やっぱり

醤油にするべきよ!

せめて酢でもええけど醤油混ぜよう!

アラン・デュカスに言うてやりたい物申す

 

 

 

 

ワインをお願いする時には

この手のレストランでは

必ずソムリエさんがやってきます。

お魚頼んだけどフォアグラも

あったからピノ・ノアールで下矢印

もちろんあっという間に

これが空きまして〜〜

2本目は下矢印キャブを

 

 

 

 

と言うのも

これまた#いつも注文する定番メニュー

その3

Beef Tartare $33

ここのはね

メニューにわざわざHand-chopped

って書いてあったわ〜。

これは

間違いない!

 

 

 

 

やらかしさんは

Red snapper $42を御所望下矢印

カリッとやけた皮は二重丸

これを赤ワインソースで煮込んだ

紫キャベツで頂く

っていうのも斬新やけど〜〜

私は素の味があっさりな

Red snapperはもうちょっと

あっさりなソースか

バターベースのソースがええな

オモタ…。

 

 

 

 

というわけで

私が頼んだメニューは

ほぼこの時下矢印のフレンチビストロと

全く同じ口笛

マジで

フレンチレストランに行ったら

#いつも注文する

定番メニュー

っていうタイトルにふさわしい

結果となりました〜。

 

 

 

 

今日の一曲は

Edith Piafで

Mon Manège À Moi音譜

Edith Piafと言えば

Non, je ne regrette rienや

La Vie En Roseが真っ先に

思い浮かぶけど

シャンソンの巨匠は

日本人の私がどこかで耳にしている曲を

たくさん歌ったんですね。

八代亜紀さんの訃報で

Edith Piafが思い浮かんだので。

実は

この記事は昨日書いててね

仕上がらなかった記事なのよ…。

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン

 

 

 

 

Benoit

お味 グッド!グッド!グッド!

コスパ チョキチョキ

雰囲気 合格合格合格合格合格

特別なオケージョンには二重丸

お店の雰囲気がとっても素敵です。

お味は、まぁ、好みによると思うけど

私の中では「もう少し頑張りましょう」

やな

コスパに関してはビストロにしては

ややお高めやから辛口やけど2点です。

でも

1度は行ってみる価値ありチョキ

 

 

 

 

勝手な5段階評価