この国のココが好き

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

おはようございます〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

10月31日火曜日

ハロウィーンの日の朝。

すっかり

お日様が昇り

秋の斜めな太陽の光が

お向かいのビルをキラキラと

照らし始めた時刻です。

お天気は晴れ

気温7°C

どおりでリビングルームが寒く感じるはず。

なんとなく

やる気の出ない朝なんです。

なんやろな。

夜明け前から起きてるけど

もう1時間寝よ、と思ってタイマーかけた。

結局

15分くらいうとうとしただけで

起きてしもうたんやけどな〜。

2時間後の今頃

ようやく

エンジンかかってきた感じやわ。

そんな日もあろう。

 

 

 

 

3日目の順番としては

チャプルテペック公園にフラれて

町歩きをし下矢印

その後

公共交通機関、この日はバスで

ヴァスコンセロス図書館に行き下矢印

その後、遅めのお昼ご飯に

行ったのが、こちら下矢印

メキシコシティに行ったら

絶対に行こうと思ってた

Mercado

なんて表現したらええんやろな〜。

中南米の

Mercadoと

呼ばれる場所って

なんかな〜

ちょっと

卑猥な香りがして

すごく

セクシーなのよ…。

グアダラハラのMercadoも

St.LuciaのMercadoも

なんか

共通したセクシーさがあった。

メキシコシティのMercadoも

前回、前々回の旅で一人で行ったけど

あの

危うさに

つい

ときめいてしまう…←得体の知れん悪いオトコに

捕まる女の典型ニヒヒ

なんやろな

チャイナタウンの生命力感とは

また

違う

生命力を感じるねんな〜。

メキシコシティにもあちこちに

Mercadoがあって

場所によっては

もちろん観光客もいるにはいるけど

この辺りのMercadoは

完全に現地の人向けやと思う。

観光案内には

有名なMercadoの名前も

連なってるけど

ここを選んだのはただ単に

ヴァスコンセロス図書館から徒歩圏内で

近かったから。

大抵な

観光客向けでないMercadoは

ちょっと

危ないエリアにあったりするから

行く時間帯とか曜日を

選ぶ必要ありです。

 

 

 

 

そのセクシー感というか

ライブリー感というか

伝わるかどうかはわからんが下矢印

 

これ広大なMercadoの入口なんやが

この辺りで

これまた

オフィシャル感の全くない←なんなら

ちょっと如何わしい系の

鋭い目つきの警備員のおっちゃんにな

「写真撮ったらあかんっ!」て

注意されてんな〜。

前来た時は

そんなこと言われんかったけどな〜。

SNSとか

まだ

あんまりなかった頃やったからかな。

ま、危うげな

食材とか驚き

色々あるから

拡散したら取り締まられたりするのかも

ね。

その警備員?のおっちゃん

Mercadoの中もグルグル回っててな

ヒヤヒヤしたけど

構わず、写真撮る〜下矢印滝汗

 

お昼時は過ぎた時刻やったけどな

このお店がとっても流行っててん上矢印

小カロが速攻調べたら

評価5点満点中4.5やったか4.7やったか

とにかく

高評価なチキンスープ屋。

メキシコシティに到着した1日目は

もう

夜やったから

タコス屋に行っただけで何もしてないし

この日が3日目と言っても

実質2日目で

まだ高地の酸素の薄さに体が慣れてなくて

お腹が空かない。

ので

チキンスープ、ええやん、って

なって

このお店に決定。

 

 

 

 

御本家には座る所がなくって

こっちの方に通されたわ下矢印

メニュー見てもあんまりわからん

ここは王道のチキンスープで

鶏は胸肉かもも肉か

って

尋ねられ

小カロが胸肉、私がもも肉で

お願いした。

もちろん小カロのスペイン語でねウインク

お隣に高齢のご夫妻が

通されて座ってはったけど

これらの薬味は

もちろん共有物です上差し

そういうのも

私は好きです。

 

 

 

 

 

シンプルやけど

これがこの国の食の基本上矢印

日本で言うたら白飯的存在やからな

これが美味しくなきゃ

何もかもが美味しくないのよね。

もちろん

ここのももちもちで

とうもろこしの香ばしさが

食欲を刺激する旨さ。

 

 

 

 

 

 

美味しくない

わけがないっ

 

 

 

 

そして、そして、

メキシコに来たら

マストのコレ下矢印

えっ?
コカ・コーラって
アメリカのもん
やん?
って?
そこの君物申す
コレが違うんだな〜
メキシコの
コカ・コーラは
原産国のアメリカから
来た人達にも
人気クラッカー
その理由は
アメリカの
コカ・コーラは
安価な大量生産を
追求した結果
フルクトースを
使ってるのに対し
メキシコの
コカ・コーラは
いまだに
ケイン・シュガーを
使って
作られてるから上差し
甘味が
スッキリしてて
舌に纏わり付かない
by
小カロ

 

 

 

 

さ、今日は遅出やったんやが

先月の超過勤務調整のため

超遅出になりました。

これから

出勤します〜。

メキシコシティの話を書いてたら

メキシコシティに

帰りた過ぎて

ちょっと

悲しくなる…。

だから

やる気が起きんのかもしれんな。

 

 

 

 

今日の

#この国のココが好き

セクシーなMercado

には

美味しい物で

溢れてる

❤️

🇲🇽

 

 

 

 

今日の一曲は

Tomoko Ikeda X TENDREで

水星x今夜はブギー・バック

nice vocal音譜

今夜はブギー・バック

オリジナルは

小沢健二 featuring スチャダラパー

懐かしい曲です。

YouTube

私の好みをよくご存じで笑い泣き

 

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン