今日は〇〇の誕生日

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

9月26日火曜日

秋の長雨、降り始めて4日目。

気温15°C 湿度89%

今朝の日の出の時刻は6時48分。

すっかり夜明けが遅くなり

朝が暗いのと寒いのでベッドから出るのが

辛くなってきました。

週末明けの昨日も

なかなかベッドから出れず

このブログも書き始めたはものの

仕上げる時間がありませんでした。

今朝も、外は霧雨。

もう日の出から30分経っていますが

まだ暗い。

透かすように5 cmほど開けた

ベランダのサッシの隙間から

夜の間に入り込んだ

冷たい空気がリビングを

支配してるので

半袖では寒く

厚手のジャケットを着込みました。

 

 

 

 

さて

兼ねてから計画していた9月22日は

遅ればせながらのSayaoちゃんの

お誕生日会でした。

お誕生日の当日や前後は

出張の多い彼女の

出張日程と重なってしまい

すっかり遅ればせながら

になってしまいました。

決めたのは7月の終わりから8月のアタマ。

場所選びを任されたのは

もちろん

パーティー・ブロガーの私。

 

 

 

 

そりゃ〜特別な日やから例えばYUUとか?

ってオモタんやけど

彼女がみんなのお財布事情を気遣って

そんなお高級でなくていい

焼肉玄とかでいいよ

って

いうのよね…。

いやいや

焼肉玄が悪いわけじゃないけど

せっかくのお誕生日やのに

特別感なさすぎやん。

やらかしさんと何回かミーティングも

やったけど

ま、思ってた通り

あまり役には立たん…。

「ロマンティックでインティメイトで

シックでおしゃれで

そんなに大きくなくて

オーセンティックなフレンチがええ

ほら

一回、行ったよね?

54丁目のイーストエンドの…」

って、繰り返し言うんやが
第一にお店の名前も覚えてないし
それらしきをネット検索しても
出てこない。
なんとなく私が覚えてるレストランは
54丁目じゃなかった気がする。
レストランつくしに行った時に
その辺り
歩いてみたが見つからんかった。
 
 
 
 
で、思いついたのがここね下矢印

 

 

以前、カプちゃんの

お誕生日パーティーで来た時に

フレンチではないけど

おしゃれやし

お料理も悪くなかったし

お値段も、まぁ、安くはないけど

そこまでのお値段じゃなかったな

と思って。

 

 

アペリティフで
シャンパンカンパ〜イ白ワイン

 

 

 

 

 

 

キタキタ〜〜下矢印

パンの代わりに出される

パルメザンチーズを焼き込めた

フラットブレッド

コレがワインに合うのよ〜ラブラブ

 

 

 

 

 

相変わらず

タコ食ってる私

笑い泣き

 

 

 

 

 

 

最初にお願いした

Sancerre

スッキリしたミネラル感が

海の物に合います上差し

 

 

 

 

5人やからねサクサクワインが

空きます下矢印

 

Mr. Gの掛け声で

赤ワインRedカンパ〜イロゼワイン

 

 

 

 

それぞれが頼んだ

メインコースが来ました下矢印

ポークチョップのような見てくれ

やけど

コレ、私が頼んだメインコース

Grilled Yorkshare Porcelet 72

うん、お味もポークチョップやったキョロキョロ

添えられてたソースが

ちょっと甘めやったけど

ポークによく合いました。

結構大きな塊で

半分はみんなでシェアしたわ。

 

川柳師匠が選んだのは

Saffron Risotto Paella 56

これは〜〜〜

最初メニュー見たときから

えっ?

リゾットなの?パエリアなの?

って感じで

うん、お味も

リゾットなの?パエリアなの?

って

感じやったけどリゾット寄りかな。

 

肉部副部長のSayaoちゃんは

Prime Grilled CAB 36 Day-Aged

Sirloin 78

ミディアムレアで

ってお願いした通り

完璧な焼き加減でしたチョキ

定番だけに

この辺りは間違いない、って感じ。

 

最近、お魚づいてるやらかしさん

Pan Seared Red Snapper 52

皮をパリッと焼いて

魚の身はパサパサしない、って

割と難しいのよね。

これは完璧でした拍手

 

 

 

 

テーブルが大きくてな

お向かいに座ってるMr.Gの選択した

ディッシュは写真撮れず

このサイドオーダーの写真の

向こう側に写ってるのがそれで

Poached Lobster and 

Heart of Palm "Pasta" 54

トリュフフライにするか

普通のフライにするか

って

尋ねられましたが

私が即返で

「そりゃもう!トリュフ!」って

言う爆  笑

このフライはクリスピーで

上げ具合、完璧やったわ〜〜。

 

 

 

 

 

デザートどうする?

って

尋ねられて〜〜〜

お誕生日ガールが頼んだのがこちら下矢印

パフェ

うん、期待通り、甘い

当たり前ですニヤリ

私が頼んだのは下矢印

なんかバナナリキュールの入った
エスプレッソマティーニ的な?
バナナの味はあまりせんかったけど
美味しく頂きました。

 

 

 

で、ここでさすがの川柳師匠上差し

「お誕生日やのに何もないのかな」

その通りよっ!

予約の時にちゃんと指定してるよな?

って

確認したら

ちゃんとオケージョンの所に

バースデーって入れてあったしビックリマーク

サーバーさんに指摘したら

これ

出てきた下矢印

image

グラサン

前も出してくれたやつな。

手作りドーナツ的な?

ソース2種で美味しかったけどね。

 

 

 

 

宴もたけなわやが

レストランはお客様がみんな帰って

私たちが最後から2番目的な

テーブルになったのと

この日は

珍しくワインはボトルで赤白1本づつと

カクテルくらいしか飲んでおらず

そりゃ

飲み足らんやんっ

て、事で
うちのルーフトップ行こう
スターイェイスター
ってなって〜〜〜
5人でうちまでテクテク歩く
走る人 走る人 走る人 走る人 走る人
 
 
 
 
早出居残りが既に2週間続いてて
平日は時間が自由にならないので
この日も絶対
レストランの後うち飲みやで
って
わかってたけど
仕事の後、準備する時間がない…。
皆さんにルーフトップに
上がってもらうのに
冷蔵庫の中からチーズやらハムやら
はい、やらかしさん、これ持ってって
川柳師匠はこれ持ってって
手渡して持って上がってもらいました。
ちょちょっと
サラダとかお得意の桃とか
切ったり盛ったりした物を
持って上がり
最後にジャケットやブランケットを
持って上がり
さぁ!二次会行くよっ!
Mr. Gがおもむろに出してきたのがっ
びっくりこれっびっくり
おおおおっ
ってなるやつな下矢印
知る人ぞ
知る!
Kenzo Estate
のっ
murasaki
きゃーーーっクラッカー
ええの?
ええの?
こんなん
開けて
ええのぉぉぉ?

って言いながら

こうなる下矢印

Mr. Gがいつもね

It's sharing...

て言うんやけどさ

ホンマ、深いわ〜〜〜。

これはMr. GとSayaoちゃんが

夏前にNapa Valleyに旅行した時に

買っていらしたもの。

お二人の時に開ければええのにね〜ハート

 

 

 

 

ルーフトップはもう寒くてね。

冷え冷えになってきたから

うちに移動下矢印

もう、食べ散らかしてるわ
ベッドの上はぐちゃぐちゃやわ
ドクロ
許して状態お願い
てへぺろ
開けたワインはこちら下矢印
これもカリフォルニアワインで
力のあるキャブです。
このワイナリーにも
お二人は行かれたそうです。
私は
あの!ワインテイスティングで
ゲットしました下矢印

この夜も

話に花が咲き

ワインも空いて夜が更けていきました。

あ〜楽しかった音符

 

 

 

『らんまん』再放送始まりました。

答え合わせの宮崎あおいに

松坂慶子の再登場ふんわりリボン

なかなか興味深い最終週です。

早出居残り3週目。

居残りで時間外もやってるからね

10時間くらいぶっ通しで

バタバタしてる日もあって

昨日がそうやった〜。

こんな時こそ

体のメインテナンスは大事。

だるいけど

ストレッチして出勤します。

 
 
 
 
レストラン情報は
以前の記事に載せたので
そちらをご参考までに…お願い

 

 

 

 

今日の一曲は

ユーミン で

Happy Birthday To You

〜ヴィーナスの誕生〜音譜

Sayaoちゃんは

ヴィーナス誕生!にふさわしい。

こんな

愛

のオーラを持った美しいヒトと

出会えた私は幸せ、って

思う。

 

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン