花粉症の悩み

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

おはようございます〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

3月になりましたね〜。

3月2日木曜日の朝。

夜明け前から目覚めてましたが

体がなかなか起きなかった〜。

気温4°C霧雨が降ってます。

 

 

 

火曜日の夜は

The Gallery再訪からの〜

久しぶりのアキト君とこ、でした下矢印

笑

大騒ぎぶりが凄いっ

ま、たまには、ね。

 

 

 

日本酒@The Gallery

美味しかったな〜〜日本酒

 

 

 

 

でも〜〜

睡眠の質は、やっぱり真顔下矢印

 

 睡眠スコア48て…

ガーン

お酒飲んだらよく眠れる

っていうのは思い込み…。

飲酒と睡眠の質の関連について

医学的には飲酒した日の睡眠の質は

明らかに悪くなると証明されてます。

そのまんま、ですな。

そんな昨日は

頭もサクサク働かんから

ブログは仕上げられず…。

 

 

 

 

昨日は早く帰って風呂でも入って

早く寝よ、と思って帰宅したら

小カロの幼なじみ

断捨離女王の娘2人が家にきてて

急遽、うち飯作り下矢印

グリルド鶏胸肉のサラダふんわりリボン

イカゴロパスタふんわりリボン

20時頃には3人でお買い物に行くと

言って出て行きましたが

それから片付けやらなんやらで

結局、ベッドに行ったのが23時前。

前夜、あんまり眠れてないみたいやし

今朝はなかなかスッキリと

目覚めた感があったけど

それでも、この調子下矢印

 

やぱ

一昨日の飲酒の影響かな〜?

それとも寝る直前に小カロが買ってきた

Whole Foodsの美味しいパンを

摘んだせいかな?

眠る時は胃が活動してない方が

良いんやと思う。

今日は寝る直前には何も口にせずに

眠ってみようと思います。

 

 

 

さてと、先だって

フォローさせて頂いている

エスパーさんからこんなコメントを

頂きました下矢印

酒を、特に

赤ワインを飲み過ぎると季節に関係なく

悩まされる

🤧花粉症🤧

止まらん鼻水・涙
とても耐えられん目の痒み
くしゃみ連発
頭ボーーーーーーッ
今季は早くに始まりました。
秋のそれが
終わったと思ったら
クリスマスの時期に
🤔アレッ!?
って、感じで軽い症状が出始めた~~。
その後、雨が降った翌日とか
少し、暖かい日が続いた時とかに
症状が出てました。
 
 
 
で、今現在、うちにある
花粉症関連の薬たち下矢印

アメリカなんでな

全部、市販薬

OTC←Over The Counterの略な

と言ったりしますが

処方箋なしで

ドラッグストアで買えます。

右から

Xyzal←ザイザルと発音します上差し

薬の成分はlevocetirizine。

現在、アメリカで市販されている

第3世代の抗ヒスタミン薬では

これが1番の後発=新しい、と思う。

Benadryl

読んで字のごとくやけど

薬の成分はdiphenhydramineで

日本でも市販されている

レスタミンと同じ成分です。

アメリカは1錠が25 mgですが

日本のレスタミンは10 mgキョロキョロ

これは副作用を主作用として

睡眠導入剤としても使われるほど

眠気を催すねんけど

どうしようもない程症状が厳しい時は

これが一番効く。

OCuSOFTは目が痒くて

どうしようもない時に

目をゴシゴシするのを防ぐ意味で

持ってます←えっ!?キョロキョロ

いや、使ってよっ笑い泣き

いやさ、目が痒い時って

ついついゴシゴシやってしまうよね。

目の周りの皮膚は薄くて敏感やから

ゴシゴシは美容にも良くないし

目の健康にも良くないねんけど

痒いのって我慢が効かんよね〜〜。

 

 

 

その隣に割とひっそり目に並んでるのが

今回の主役よっ下矢印

Flonase噴霧点鼻薬

これね、ずっと処方薬でしたが

別の形下矢印

これが3〜4年前に市販薬として

販売され始めてんけど

今一つ、効果に関して

私にとってはう〜〜ん??やったのね。

でも

花粉症の症状って

もちろん命に関わるような病気じゃない

って

わかってるけどかなり辛いし

このご時世

くしゃみとか咳って

周りにも嫌がられるしさ

「私、花粉症!COVIDじゃありません」

って

プラカード下げて回る訳にいかんしね。

悩みの種やん。

せやし

久しぶりにドラッグストアに

最近はどんな商品が出てるんやろか

と思って

行ってみたらさ

まぁ、あるわ、あるわ〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

色々とある中で私の目を引いたのが

Flonase噴霧点鼻薬

簡易説明書を読むとね

噴霧の粒子が細かいので

点鼻薬の特徴で

時々、鼻ツーンってなるやつがない!

ので、子供の使用に最適。

その上、その粒子の細かさの利点として

粘膜への吸収が早く

目の痒みにも効果的、と…。

コレッ!

これよっ!

って感じ。

副腎皮質ホルモン=ステロイド剤やから

本来は、噴霧して速攻で効く、って

物でもないから

症状が酷くならないうちに

使用開始グー

今んとこ効果絶大口笛

 赤ワインのみならず

日本酒でも

飲み過ぎた翌日は必ずや

見舞われる花粉症の症状がっ!

今回

皆無っビックリマークビックリマークビックリマーク

凄いです!!

毎日欠かさず使わないといけない

って所がミソではあるけどね。

症状がないことに安心して

3日くらい使用を忘れてたら

鼻ムズムズなったからね。

お値段的にはちょっとお高い感じやけど

まぁ、これくらい効果あるなら

$15~20ぜんぜん払って合格です。

 
 
 
左端の箱は目の痒み用の目薬。
Zaditor
薬の成分はketotifen fumarate
これ、日本では処方薬かな?
多分ね
日本から来たんやと思うよ。
昔はアメリカにはなかったから。
これはほぼほぼバックアップ的存在。
 
 
 
そうそう!
バックアップと言えば
こんなんも買うた下矢印
赤ワインからヒスタミンと
保存料のサルフェイトを取り除く
って代物びっくり
買うたはええねんけどさ
結構なお値段やのに
人にあげてばっかりで自分はまだ
試してない、っちうな笑い泣き
試してみて
どうやったか、また、報告しますね。



さ、仕事、仕事
ウインク
 

 

 

今日の一曲は

Philip Harperで

Birsks Works音譜

今日は

なんとなくJazzな気分やったので。

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン