おはようございます〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

12月29日木曜日の夜明け前。

気温1°C

まだ暗いのでお天気は

リビングからはわからないけど

スマホの予報では曇り。

今日は久しぶりのプラス気温なんで

1°Cでも暖かい気がするわ。

 

 

 

さて

アタマの痛い問題が佳境を迎える頃

運命的な出会いやったお友達と

久しぶりにご飯食べよう!って

話になった。

初夏に一度

ご飯食べて〜アキト君とこ行って〜

夏にもう一回会おうね〜

言うてたけど

夏はお久しぶりに一時帰国されるとか。

私の方も

別のお友達のBBQパーティーやら

なんやらで

パーティー・ブロ活も忙しくして

日程が合わないまま

そろそろ年末、って時期に突入。

話題が出た時は

引越しを考えてた時期で

これで落ち着くかな〜って頃。

せやし日程だけ決めてあって

お店は決めてなかったのね。

 

 

 

そしてその後

2度のどんでん返しを経て

決めてあった日程は事態が着地した日。

その日の数日前からどこへ行こうか

って

話をしててそのお友達が最近

お店の前を通ったら良さげでしたよ

って言うので

決まったのがこちら下矢印

ナントッビックリマークビックリマークビックリマーク

数日前にオープンしたばっかり。

 

 

 

この店のMacDougal Streetには

$1 Oyster食べに、何回か行った事ある。

すっかり$1 Oysterをやってる所が

なくなり

ハッピーアワーのOysterは$1.50が相場。

このお店のOysterも$1.50。

あとさ

まぁ、場所柄なんやろうけど

ハッピーアワーの時間が

早過ぎ、短過ぎ

16〜17時って

観光客しか

行けやんやんかっキョロキョロ

せやし

この日はお友達のスケジュールの関係で

ハッピーアワーの時間には

間に合わず

$1.50 Oysterは食べ逃したんやけど

最近、このハッピーアワーのOysterは

どこでも

ニューヨークあたりで獲れる

ブルーポイントばっかりで

シャビシャビしてて

まるで、飲料やから

最近はどっちかっていうと

Little Neck Clam=ホンビノス貝を

頼む方が多い。

ここのハッピーアワーには$1.50で

そのチョイスがあるのが嬉しい。

 

 

 

私の方が先に着いて

予約した2名やけど、言うたらな

入口のほぼ脇、メイトルディのデスクの

すぐ横みたいな席に通された。

う〜ん、あまり言いたくないけどね

これはね

人を見てるのね。

トイレの前とかさ

あまり皆んなが座りたがらない様な席には

大体ね

Coloredな人達が座らされる。

無言の、ま、百歩譲って無意識の差別

って言うのかな。

 

 

 

一旦はそこに座ったけどね

私は

そういうのには絶対に屈しないグー

ので

数分後にお友達が到着したら

速攻で

「〇〇ちゃん、この席どう思う?

〇〇ちゃんさえ良ければ

バーに行かない?

二人やしさ

バー、がら空きやしそっちの方が

この席よりええ気がするねんけど」って

尋ねてみた。

 

 

 

普通

こういったシーフードレストランでは

バーは予約できない仕組みになってて

テーブルが予約で埋まってて

予約がない人たちが

入ってきたり

食べ物はそんなに食べたくないけど

お酒を一杯ひっかけたい

っていうお客さん達のために

バーはある。

なので

2名で予約、って事は

必然的にテーブルに通されるんやけど

通された席は

超、気に入らんかった。

その席から見渡したシーフードバー上矢印

〇〇ちゃんが

「いや、カロさんがそちらがいいなら

私はそっちがいいです」って

言ってくれたので

席に通したメイトルディの

お兄さんに

「この席は好きじゃないので

ここ重要ね上差し

バーに座っていいかしら?」と言うと

慌てた感じで

「そうでしたか、それは失礼しました。

お席なら

向こう側のお席も

(と言ってまた入口側の、まぁ、ドアの

後ろ側でドアが開くたびに

寒い思いをしなくて済む方を指す)

空いてますよ」と言った。

レストランの中の奥の方は

ガラガラに空いてるのにな〜。

まぁ、レストランはお客さんが

入ってますよアピールの為に

窓際側から埋めていくんやろけどね。

でも

もう気持ちの中でバーがええな

って、思ってたので

「いや、バーにします」と言ってさっさと

バーに行って

良さげな席を陣取る煩いBBAてへぺろ

奥の席もガラガラ〜〜〜

バーもだ〜れも座ってない〜〜てへぺろ

 

 

 

気を取り直してもらいたかったのか

私たちが席に座るなり

サーバーさんが飛んできて

「Wow! あなた達がこのバーの

最っ初のお客様なのよ」って

言うから

私もご機嫌は悪くないのよ、って

伝える為に

Big Smileで

Yeah! I know!

The resutaurant was

just opened a couple of 

days ago!

言うたわダッシュ

 

 

 

 

最近、Pino Grisにハマってるから

頼んだ

シシリー産ワイン下矢印

で、お久しぶりの下矢印

かんぱ〜いっ

お友達は喉渇いてる、って

ビールから。

 

 

 

で、前菜からちょこちょこ頼んで

1/2 DOZEN LITTLENECK CLAMS

$12

ハッピーアワーの時間は終わってるので

1個$2のホンビノス貝

1 dozenでお願いしました。

 

 

 

 

ウェブサイトのメニューには

載ってないけど

Side Menuの中にあった

SHISHITO PEPPER 

確か$8やった…かな。

二桁じゃなかった記憶。

 

 

 

 

これワインすすむやつ上矢印

アンタの場合

なんでもワインすすむやん笑い泣き

CALAMARI A LA PLANCHA

whipped feta, white bean, 

blistered cherry tomato

 &

 sweet smoked pimento

$18

 

 

 

 

どんなもんが出てくるんやろ

と思って頼んだやつ。

LOBSTER "KNUCKLES" ESCARGOT

parsley garlic butter

 & 

grilled country bread

$19

 

 

 

最初、お客さんが少なかったせいか

どんどん

頼んだものがサーブされて

この辺りで

お友達も白ワインに参戦

改めて〜

シャンパンかんぱ〜いっ白ワイン

 

 

 

ボトルの白ワインも

あっという間に空になり

お次はお肉が来るから

軽めの赤に行こうチョキってわけで下矢印

Pino Noir

 

Pino Noirカラーが美しい

から

赤ワインかんぱ〜いっロゼワイン

 

 

 

 

SHANGHAI SPARE RIBS

black vinegar, 24 hour marinade, 

scallions & toasted sesame

$18

 

 

 

 

結局前菜だけでお腹一杯〜

最後にサーバーさんオススメで頼んだ

スペアリブは食べきれず

お持ち帰りに!

せやしワインをボトルで2本とビール一杯

でも

2人で$230程

チップを$40

キャッシュで置いても

お一人様

$135音譜

これ、今の

マンハッタンの

レストランでは

安い方ですから目

 

 

 

彼女の元職業が私と一緒なのね。

それもあって

色々な事への問題意識とか

何が幸せにしてくれるかってところでの

共通点が多いから

話が尽きない…

ので〜

超徒歩圏内やし〜

行ってもうたやん

ロケットアキト君とこ〜ロケット

笑い泣き

この日も楽しい夜でした拍手

 

 

 

さ、今日もこれから仕事です。

職業柄、もあるねんけど

アメリカやから

正月はあっても年末年始の休みなんか

ありませんから。

カレンダー通り

今年も働きます。

 

 

 

今日の一曲は

TLCで

Sleigh Ride音譜

TLC懐かしいキューン

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン

 

 

 

 

Mermaid Oyster Bar

お味 グッド!グッド!グッド!

コスパ チョキチョキチョキチョキチョキ

雰囲気 合格合格合格合格

お味が若干厳しめですが

普通に美味しいです。

コスパはシーフードレストランにしては

かなり良し!

仕事帰りに一杯引っ掛けるのには

場所も良いし最適クラッカー