今日の気分はこんな感じチョキ

 

 

 

おはようございます〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

2月15日Valentine's Dayの翌日。

今日は月曜日ですが

President Dayという祝日で

私はお休みなのよ〜〜。

お休みやけどいつもの通り今朝6時前に

目覚ましが鳴りました。

休日の目覚ましスヌーズってこんなに

幸せな事やったっけ?

思った朝でした。

 

 

 

朝早く起きた割に

大ファンの大坂なおみちゃんが

Australian Openで活躍中の

ニュースに翻弄されて

お休みの今日NYで彼女の試合を

どうにか観れないかな

って調べたり

今日の一曲を選曲したりで

なかなかブログに行きつかない

 

 

 

金曜日パーティーからの

土曜日久しぶりの友人との外食

昨日日曜日は久しぶりに何も予定のない

しかも

Valentine’s Dayって…。

いいのよ、いいのよ

お一人様

Valentine’s Dayハートのプレゼント

上等やんかアセアセ

 

 

 

何の予定もなかったから

いつも長蛇の列になってる

TJ'sにある物を買いに行く事に…。

この前な

うちパやるって決まったから

TJ'sに食材買いに行った時に

見つけたやつ…

それが

Sumo Citrus🍊

Sumoて相撲!?滝汗あせる

まぁ、見た目が?だから?

ダウン ダウン ダウン

このボコボコがこっちの人には

Sumo=相撲ニヒヒ

なのか…。

とにかくね、なんか

そのネーミングに惹かれて

買うてみたのよ、その時は、2個ほど…。

だって、結構なお値段やから…。

それがさぁ

あらっ

甘いっ!美味しい!

ラブラブ ラブラブ ラブラブ

だからね

時間ができたら買いに行こう

って思ってたのよ。

 

 

 

寒い中かなり並んで

TJ's店内に入ったらエスカレーターを

降りてすぐの左手に

オレンジ類を売ってる棚があって

えっ?ないの〜ぼけー

あ〜売れちゃったのかぁぁ

珍しい物ってすぐ売れちゃうのよね〜

ガックリ ガックリ ガックリ

というわけで

がっかりチョンでしゃぁないから

みかんに近いClementineを探したけど

ないから

次にみかんに近い

Mandarin Orangeのバッグを

買い物カートに放り込んで

結構

がっかりした気分で

他のものを見たりしながら

テキトーに「あ〜レモンがなかったな」

とか

「この前食べたそばサラダ

使えるからリピしとくかなぁ」

とか

って、カートの中に放り込んで

ウロウロ

マンハッタンのお店やからか

食材も豊富

青梗菜も売ってるし

 

サツマイモもある。

 

 

 

地方でもそうなのかどうかは

知らないけど

おネギも売ってるし

きゅうりなんて

アメリカの炒めて食べても美味しくない

Cucumbaなんて

探しても見つからへん位で

今や

日本にある細いきゅうりが

主流になってるほどやし

ワサビも売ってるし

醤油、餃子のタレは当たり前で

ふりかけまであるからな、最近は。

 

 

 

ま、色々見て回って

そろそろレジの列に並ぼうか

思って、これまた、長い長い列

入口のエスカレーターの辺りが

最後列か、と思って

ふと見たら

あっびっくり

あるやんっビックリマーク

場所が移ってた〜〜〜〜DASH!

しかも大量〜〜〜〜。

ね、結構するでしょ。

みかん1個$1.79ポーン

みかんよりも大きいけど

八朔よりは小さいよ。

でも、次またいつ会えるか分からんし

ようさん買うたクラッカー

 

 

 

ウチ帰ってから〜

早速、1個食べたぁぁん

見える?

わかる?

この内皮の薄さ〜〜〜拍手

私がニューヨークに来た頃は

オレンジ言うても

ネーブルすらなかったからね。

それが

ネーブル・オレンジがキタァ

とオモタら

Tangerineて言うて

種は多いのがたまにキズやけど

こっちのオレンジよりも

甘くてみかんに近いやつが出てぇ

その後

Mandarin Orangeて

まぁ、Tangerineに近いけど種が

若干少ないのが出てぇ

革命的やったのが

Clementine🍊

こ、これ、これって

み、みかんよなっグー

がキタァチョキのが、確か

約14、5年前…かな。

以来

ちょっと、間があって

満を辞しての←結構使用頻度高いな、コレ爆  笑

キラキラSumo Citrusキラキラ

お味は

みかんです…。

日本のみかんです…。

ホンマ、感動やわ。

お正月にみかん一箱一気食いしてたびっくり

アタクシにはゲラゲラ

 

 

 

調べたら

やっぱり日本から来たやつで

しらぬいっていう品種なんやって〜。

通称

花火デコポン花火

なんでSumoなのかも

どっかに書いてあるのかも

やけど

育ちにくい品種らしくて

アメリカにやってきてからその果実が

市場に出回るまでには

みかん農家さんのご苦労が

おありやったそうで

それが値段に反映してるんやって〜。

 

 

 

いいよ〜〜〜〜私は

$1.79なんて

屁でもないわ〜うずまき

 

 

 

さ、予定のない今日は

何しよっかなぁ〜〜ふんわり風船ハート

あ、風呂掃除せなあかんわ〜〜。

風呂掃除して

風呂入ろう〜〜〜〜っとチューリップ赤

 

 

 

 

今日の一曲は

やぱ、みかん話題やし

これやろ〜〜〜〜

みかん色の恋音譜

ずうとるび乙女のトキメキってこの

字面も時代を感じさせますね。

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン