ターンエックス
ついにAmazonなどでも商品詳細~予約が解禁となった、テレビアニメ『ターンエーガンダム』に登場する、アメリカのデザイナー・シド・ミードさんデザインのモビルスーツ、ターンエックスのマスターグレードモデル。
しばらくガンプラを買っていないわたしでしたが(結局ザク2のHGUCモデルも買わず仕舞いで
)、これだけは購入しようと今から楽しみにしております。各模型誌でも初期試作体が公開されていますが、シド・ミードのオリジナル画稿と比較して左手首が明らかに小さいのがとても気になります。手首の表情がロボットプラモデルの完成度に多大な影響を及ぼすことに留意してくれるようになったこの3~4年のバンダイのメーカーシップには称賛を贈りたいと思っていますので、このターンエックスにおいてもそれが正しく反映してくれることを最終製品版には期待したいと思います。
…ただ模型業界の渋谷陽一
ことあさのまさひこさんが指摘されるように、ターンエーガンダムのマスターグレードモデルほどの開発費も掛けられないシビアな問題もあるだろうから一抹の不安も拭えないとこはありますが…(笑)、そこは商品開発技術向上と開発スタッフのセンスに期待したいと思います。かの傑作1/20スコープドッグを開発した天下のバンダイさんなのですから、きっと良いモデルを発表してくれることでしょう、と。
