昨日は久しぶりに休日でありました。


震災以後、予定されていた某イトーヨーカドーの店舗改装セールが先延ばしとなり、その煽り食らって休日予定が返上となったりしまして、14日からこっち、何気に無休でありました。


といっても16連勤程度ではありますから、まぁまぁ体調を崩すことなく乗り切る事は出来たのですが、ご存知の通り、計画停電による電車ダイヤの混乱やら、件の買い占め客で店は混雑し、小売業はなかなか忙しかったりしまして、ハードな日々ではありました。


仕事があるのは有り難いのですが…震災が絡む盛況である面も明白にあり…とてもやるせない、割り切れない感情を一方で抱きながらの日々でもありました。

買い占め客であったって『売れるものならどんなものでも売る』のが小売業の宿命なんだと、今回ほど痛感した事はやはりなかった…買う人間がいるのは売る人間がいるからなのだ。計画停電にしろ、供給電力オーバーの大規模停電の責任も怖かろうが、作った電気は売り切りたいというのも、電力会社さんたちの本音としてあるであろうことも明白だしねぇ…。



…と、この問題はここから先、更に切実に考えさせられ、また実際の生活に影響がおよんでくるでしょうが…これはこれとして、昨日の休日は部屋の電気を全て落として、部屋着を着込みながらギター引っ掛け1日練習しました。

つまり震災以後、ようやくオレの日常に少しだけ戻れた、というわけでありましたが、早くこれを繰り返す毎日を取り戻さなければ、と考えもした休日となりました。


日常ってほんとに有り難く尊いものなのですよね…。



身にしみます。