最近毎日朝夜に20分ずつ瞑想をするようにしています。
集中力は続かず、15分ほどでスマホで時間を確認してしまいます。
また、時間が中途半端なのか最近ぼーっとすることが多く、わかっているのにうっかりミスをしてしまうことが多くなりました。
集中力がつくと言われている瞑想ですが、今のところ逆効果です。
瞑想のやり方は座って呼吸し、呼吸に集中して一切の思考から離れるようにしています。
実際には思考の嵐がやってきて無理やり巻き込んでくるのですがその都度呼吸に意識を戻すようにしております。
また長時間やっていると腰と背筋が痛くなり、疲れます。
瞑想が億劫になり続かなくなる原因のため、対策を検討中です。
体操したり背伸びをしておりますが、20分・30分は持ちません。
ストレッチの時間を長くするか、ヨガを取り入れるかしてみます。