年明けといえば、ガレット・デ・ロワですね(^ ^)
私の最も好きなお菓子の一つです。

残念ながら大人数で食べたことがないので、皆でフェーヴをめぐってわいわいする醍醐味を味わったことはないのですが(笑)、それでもやはり魅力的なお菓子ですね!
ホールサイズで買うと、フェーヴと王冠が付いてくるのも嬉しい♪
フェーヴが別添えなのは少し残念ですが( ̄▽ ̄)←

とはいえ、お店によってフェーヴのデザインが個性豊かなのは面白いですよね。
フェーヴ欲しさにいろいろ買ってしまう…(笑)
今年は4つ手に入れました↓

{E671474E-7F0D-4759-AEEC-798251F0C776:01}

並べるとすごく可愛らしいです♪

ちなみに、何処のお店のかと言いますと…

{3608CE84-0951-47C1-85CA-0EEFF907A395:01}

カメラ模様の黒いフェーヴは、大好きなお菓子屋さんのダロワイヨ。
表面のパリパリ感と程よい甘さがお気に入りです。


{03C140DA-7D65-4825-AEF7-62EB1C1E87E0:01}

白い石膏像っぽいのは、マカロンで有名なラデュレ。
少し塩味のきいた味わいです。


{C11FF9DB-A883-4134-A2BA-F0B6D7A5AC97:01}

凱旋門とクロワッサンのは、パン屋さんのジョアン。
優しい感じの甘さ。


{16F71AE8-349F-45A8-B3B1-4C7706FE668E:01}

あと一つ、絵画のやつは、地元・神楽坂にあるアミティエというお店。
ここは一人用の小さいサイズのガレットにも、フェーヴを付けてくれます!
パイ生地がとても美味しい。

そしてこれらの他にも、カフェ等でいただいたものがあります…↓

{7C732FE0-C7AB-4999-B68B-433EE47C964B:01}

パン屋さんのPAULにて。
けっこう大きな一切れでしたw
デニッシュに近いような?しっとり系。


{16D9B816-5970-4CA5-A50F-BC3D924BFBDD:01}

そして、ジャンポールエヴァン。
ガレット・デ・ロワもやはり香り高いショコラ味です。
奥のがベーシックなショコラで、手前は抹茶風味。
抹茶風味のショコラショーも濃厚で美味しかった…!


…まあ、どれだけ食べるんだって感じですがw
今の時期しか売ってないお菓子ですし、去年はダイエット中で食べられなかったので、リベンジの如く色々食べてみました(笑)

お店によってお味も様々なので、自分好みのガレット・デ・ロワを探すのも楽しいかもしれませんね~♪