神楽坂の街を歩いていると、不思議と開放的な気分になります。

それはこの街に住み始めた子供の頃からずっと変わりません。
心が沈む時、スランプの時、心に不自由を感じた時…そんな時はいつも悠々と散歩でも楽しみながら、神楽坂の風を感じてみる…

{C8610822-2F76-4111-9690-6BF40B9DA1EC:01}

メインストリートは賑わっていながらも、そこまで混雑しない、絶妙な人通りです。

{6D090390-59E2-412A-B6AB-20CE01BBBB08:01}

お気に入りのパン屋さん。
特に、種類豊富なお菓子たちとクロワッサンサンドが大好きです♪

{5D327742-9A7D-4723-9594-ED2DB19F7DC6:01}
{5D6D340F-E379-4365-AF97-A33F8BFB58F6:01}

路地裏に入ると、まさに「神楽坂らしい」雰囲気の場所がいくつか目に入ります。
石畳の小路に、古きよき時代の面影を感じますね。
芸者さんが歩いていそうです。
残念ながら、私は一度も出会ったことがありませんが…( ̄▽ ̄)←

{FAC0310E-B901-4110-9966-8BC7995FD050:01}

そして、こちらは打って変わって、ヨーロピアンな雰囲気です。
階段の上にはフレンチレストラン「ラ・トゥーエル」があり、下の赤い扉はジェラートの美味しい「テオブロマ」です。

{E7F4544C-7289-4BB9-96AA-068BE45B1DCB:01}

天気の良い日は「カナル・カフェ」で一休みするのもおすすめです。

{BD1DADEF-1FAF-4DD0-B650-F10DFE02D16C:01}
{D3FEF116-5BC9-4A7A-91B9-B498B422887A:01}

水上カフェですね。
風の心地よいテラス席です。
私は川を見ていると心が落ち着く人なので、癒されたい時などたまに来ます。
ここは春になると川沿いの桜並木がそれはもう華やかで、人気のお花見スポットになりますよ~
もちろん大行列なので、私はその時期に行ったことはありませんが(笑)
冬などはけっこう空いているので、寒さに強い方には穴場ですね。
ちなみに私のお気に入りメニューは、桜の香りのサクラティーです(^ ^)

神楽坂は都心のわりに高層ビルも少なくて、古い街並みの残る落ち着いた街です。
この地を歩く時、私はいつも人生の楽しさ、素晴らしさを実感します。

素敵な故郷を与えてくれた両親に感謝です!