Foooooorce!!

neo's scrapbook






算数が苦手なフランク…

いま学校で『大きな数』を習っているのですが、1億がどの位なのかわかりません。

宿題を途中で投げ出し、河原で雲をボンヤリと眺めていました。

雲は少しずつ、少しずつ形を変えていきます。

犬のように見えたかと思うと、どんどん大きくなって人間のような形になり、

更に大きくなって、本で見たことのある神様そっくりな形になりました。

そして雲が喋りかけてきます。

「フランク、何をしてるのかね」

「神様!?」

「そうじゃ(笑) 宿題はどうした?」

「神様、僕は、1億がどれぐらいか分らないんです。

だから宿題するのいやになっちゃって…」

「ふ~む、、…1億。 どう説明したらよいかな!?」

「じゃあ例えば、1億年ってどれぐらいですか?」

「1億年か。君にとっての1億年は私にとっては1分と同じだよ」

「そうなの?じゃあ1億$ってどれぐらい?」

「1億$か。君にとっての1億$は私にとっては1$と同じじゃよ」

「うわぁ!神様、お願いがあります!僕、おこづかいがほしいんです。

1$でいいんです。神様の1$をください。

僕、宿題も一生懸命やります。ママの言うこともちゃんと聞きます」

「いいとも。1$ぐらいおやすいごようじゃ!」

「ほんとに!? やったぁぁー!!」




「あーぁ。 ちょっと取ってくるから、

そのまま1分ほど待ってなさい」







neo's blog