老人と犬それぞれの人生 
…いろいろあるけど 影の長さは同じ

neo's scrapbook


男は愛犬を連れて長い旅に出ていた。

しかし旅の途中で心臓発作に襲われ、男はそのまま死んでしまった。

再び目覚めたのは暗闇。

そばで愛犬が見つめていた。

男は自分が死んだことをちゃんと覚えていた。

愛犬と一緒に暗闇を歩き出すと、まばゆく輝く光のアーチが現れた。

奥には金銀でできた巨大な城。

門番に尋ねた。

「すみません、ここは何なんですか?このアーチはいったい?」

「ここは天国です」

「あぁっ、ここが天国!感激だ!!私は天国に導かれたのか!?

ところで喉が乾いてしょうがないんですが、水を1杯いただけますか?」

「どうぞ。城の中によく冷えたミネラルウォーターがあります。

ごちそうも食べたいだけどうぞ♪」

「さすが天国!ありがとうございます」

愛犬を連れて入ろうとすると、

「ちょっと待って下さい!ペットはここより中には入れません!!」

「…えっ???」

…しばらく考えた

そして男はちゃんと覚えていた。

自分が死んだあと、死んだ自分に何日も寄り添ったまま、

愛犬が息を引き取ったことを…

男は水をあきらめて愛犬とともに城を後にした。

再び暗闇を歩いていると、今度は古ぼけてガタガタの木製の門が見えた。

そばで本を読んでる人がいる。

「すみません、水を1杯いただけますか?」

「中に手押しポンプがあるよ」

「それであのう・・・。犬を連れて入ってもいいでしょうか?」

「もちろん」

「ありがとう!」

男は水をくみ上げて、愛犬と一緒に心ゆくまで水を飲んだ。

それから門に引き返した。

「水をどうもありがとう。ところでここは何なんですか?」

「ん?? …天国だよ」

「天国?!でもこの近くの光のアーチの城が天国だと・・・」

「ああ、あれは地獄だよ」

「地獄が勝手に天国を名乗ってるんですか?怒らなくてもいいんですか?」



「うん、親友を置いていく人間を選別できるからいいんだよ」



neo's blog