$neo's scrapbook
1908年2月1日、ルイス・フィリペは父王カルルシュ1世や他の王族とともに馬車でコメルシオ広場付近を通りかかった時に急進的共和主義者の民衆により襲撃され、カルルシュ1世は即死した。この時点で王位は長男であるルイス・フィリペが継承したことになるが、彼もまた襲撃された際に重傷を負い、約20分後に死亡した。すなわちこの、襲撃され負傷してから死亡するまでの約20分間が、ルイス・フィリペが王位に就いていた期間であり、2011年時点で世界一王位に在位していた時間の短い国王である。

なお、在位期間が20分間と短い上、状況が状況であったために正式な即位式を経たわけでもないので、ルイス・フィリペを短時間ながら国王であったと見るか、王太子であり即位する前に殺害されたと見るか、意見は分かれるところである。一般には国王であったと見る論が有力であり、2011年現在、『ギネス・ブック』にも「もっとも即位していた時間が短い王」として記録されている。






$neo's scrapbook
銃口が撃つ側を向いている。
もちろん弾丸は自分の方に飛んでくる「自殺用」。
これは不謹慎ですがわらっちゃいますね(苦笑
フランス人の劇作家の発明のようですが
…尚、発明者が自分でこれを使ったかは不明!?
しかも驚く事にこの発明は特許がおりているらしい(苦笑)








$neo's scrapbook       King Crimson



1969年発表 。キング・クリムゾンのファースト・アルバム。
プログレッシブ・ロック(所謂、プログレ)という
ジャンル(およびネーミング)を 確立した記念碑的な作品。
これは「名曲」!!

   (タイトル及びyoutubeバー、クリックでそれぞれリンクします。)











素敵な週末をお過ごしください。

neo's blog